宮崎県には、美しい海岸線が広がり、無料で潮干狩りを楽しめるスポットがたくさんあります。家族連れやカップル、友人同士で、気軽に海の恵みを感じられるのが魅力です。ここでは、特におすすめの無料潮干狩りスポットや、潮干狩りをさらに楽しむための情報を紹介していきます。さらに、潮干狩りの準備物や注意点、周辺の観光情報も解説するので、この記事を読めば、宮崎の潮干狩りを安心して楽しめます!さあ、家族みんなで宮崎の海へ出かけましょう!
2025年宮崎県の潮干狩りイベント

2025年の宮崎県における潮干狩りイベントに関する公式な情報は、現時点(2025年2月)では未発表のようです。ただし、過去の事例や周辺情報から推測できるポイントを整理します。
延岡市の体験学習継続の可能性
2024年8月に延岡市上南方小学校で実施された潮干狩り体験学習(日本財団「海と日本プロジェクト」主催)は、地域の干潟学習を目的とした教育プログラムです。同種のイベントは例年春から夏にかけて開催される傾向があるため、2025年も継続される可能性があります。具体的な日程は未定ですが、地元の妙見干潟での開催が予想されます。
潮回りから見たベストシーズン
ベストシーズンは4月~5月で特にこの時期はアサリなどの貝類が旬を迎え、身が大きく美味しい状態で採れるため、潮干狩りのピークシーズンとされています。潮干狩りに適した潮回りは大潮と中潮です。2025年3月~8月の主な大潮日は以下の通りです。
- 3月:13日~16日、28日~30日
- 4月:12日~15日、27日~29日
- 5月:12日~14日、26日~28日
- 6月:10日~12日、25日~27日
潮干狩りに適した時間帯
潮干狩りを楽しむには、干潮の時間帯 を狙うことが重要です。干潮の前後2時間 が最も適しており、この時間帯に砂浜が広く露出します。また、大潮 の日(潮の満ち引きが最も大きい日)は、干潮時の潮位が特に低くなるため、潮干狩りには最適です。
潮干狩りの情報確認
最新情報を入手するには各自治体や観光協会のウェブサイトで確認するようにしましょう。早めに情報をチェックして、家族みんなで参加できるイベントを見つけてみましょう。イベントによっては、事前の申し込みが必要な場合もあるので注意してくださいね。
潮干狩りを計画する際は、必ず現地の漁業協同組合に開催期間や採取ルールを確認してください。特に注意すべき点として「道具の制限(手カギのみ可)」「駐車場の混雑状況」「潮位変化に伴う安全確保」などが挙げられます。
GWシーズンの混雑状況と対策
ゴールデンウィーク(GW)は、潮干狩りシーズンの中でも特に混雑する時期です。人気のスポットでは、早朝から場所取り合戦が繰り広げられることもあります。混雑を避けるためには、早めの時間帯に到着することや、穴場スポットを探すのがおすすめです。また、公共交通機関を利用するなど、交通渋滞を避ける工夫も大切です。事前に潮見表を確認し、干潮時刻に合わせて計画を立てるようにしましょう。
宮崎県の潮干狩りスポット
宮崎県には、それぞれ魅力的な潮干狩りスポットが点在しています。ここでは、特におすすめのスポットを紹介します。
日南海岸エリアの魅力
日南海岸一帯は、変化に富んだ地形と温暖な気候に恵まれ、多種多様な海の生き物が生息しています。そのため、潮干狩りだけでなく、磯遊びやシュノーケリングなども楽しめます。採取には漁業権が設定されている場合があるので、事前に確認するようにしましょう。
高鍋海水浴場の特徴と体験
高鍋海水浴場は、遠浅の砂浜が広がり、家族連れでも安心して潮干狩りを楽しめるスポットです。夏には海水浴場として賑わいますが、シーズンオフには、アサリやハマグリなどの貝類が豊富に獲れます。また、近くには温泉施設やキャンプ場などもあり、潮干狩りと合わせて楽しむことができます。海水浴シーズン中は、監視員が常駐しているので、小さなお子様連れでも安心です。
高鍋海水浴場
住所:宮崎県児湯郡高鍋町蚊口浦6259-1-MAP
アクセス:JR日豊本線高鍋駅から徒歩5分
営業期間:通年
営業時間:干潮時(要確認)
料金:無料
駐車場:100台 | 無料
詳しくはこちら→高鍋町観光協会
加江田川での潮干狩りのポイント
加江田川河口は、汽水域であるため、アサリやシジミなどの貝類が生息しています。干潮時には、広大な干潟が現れ、潮干狩りを楽しむことができます。ただし、足元が悪い場所もあるので、長靴を履いていくのがおすすめです。また、川の流れが速い場所もあるので、小さなお子様からは目を離さないようにしましょう。宮崎市加江田川の潮干狩り大会は、毎年こどもの日に開催されています。
加江田川での潮干狩り
開催日時:毎年5月5日(こどもの日)
開催時間:10時スタート(雨天時中止の場合あり)
開催場所:宮崎市加江田川河口周辺-MAP
アクセス:最寄り駅は「運動公園駅」
潮干狩り当日は宮崎県総合運動公園南側駐車場が無料開放
詳細はこちら→木花内水面漁業協同組合
潮干狩りの心得と準備物
安全に潮干狩りを楽しむためには、事前の準備が大切です。必要な道具や服装、注意すべき海の安全ルールなどを確認しておきましょう。

潮干狩り必要な道具
潮干狩りに必要な道具は、熊手、スコップ、バケツ、軍手、タオル、飲み物、帽子、日焼け止めなどです。熊手やスコップは、貝を掘り出すために使います。バケツは、獲った貝を入れるために使います。軍手は、手を保護するために使います。タオルは、汗を拭いたり、手を洗ったりするために使います。飲み物は、水分補給のために必要です。帽子や日焼け止めは、日焼け対策のために必要です。
潮干狩り歴10年になる たーるです✋ 潮干狩りが早く始まらないかと、春が待ち遠しいです🌸 主に、あさり、ハマグリ専門です。 2月後半から潮干狩りが始まるという事で 潮干狩り道具の準備等のひと工夫を動画にまとめてみました📹引用:YouTube
干潮のタイミングの見方
潮干狩りに行く際には、干潮のタイミングを事前に確認しておくことが重要です。干潮時刻は、潮見表で確認できます。潮見表は、インターネットや書店などで入手できます。干潮時刻の前後2時間程度が、潮干狩りに適した時間帯です。干潮時刻に合わせて計画を立てるようにしましょう。
潮見表です。→宮崎県 の潮干狩りや釣りに最適な潮汐・潮見表カレンダー 潮MieYell
潮干狩り注意すべき安全ルール
潮干狩りをする際には、以下の海の安全ルールを守りましょう。潮干狩りを安全かつ楽しく楽しむためには、いくつかの注意点を押さえておくことが重要です。
- 天候が悪化する可能性がある場合は潮干狩りを中止する。
- 海岸線から離れすぎないようにする。
- 子どもから目を離さない。
- 無理な採取はしない。
- ゴミは持ち帰る。
- 漁業権が設定されている場所では採取をしない。
宮崎のおすすめ観光スポット
宮崎県では、高千穂峡が観光のハイライトであり、中でも真名井の滝は圧巻の美しさを誇ります。滝近くまでボートで進むことで、自然の楽しさを肌で感じられます。さらに、日南市の鵜戸神宮も訪れる価値があり、神武天皇の父を祀るこの神社は、厳粛な雰囲気に包まれた場所です。それぞれが異なる魅力を持ち、訪れる人々に深い感動を与えます。
まとめ
宮崎県には、無料で潮干狩りを楽しめるスポットがたくさんあります。潮見表を参考に、干潮時刻に合わせて計画を立て、必要な道具や服装を準備して、安全に潮干狩りを楽しみましょう。また、潮干狩りと合わせて、宮崎周辺の観光スポットやグルメも楽しんでください。

