KUOE時計の評判と特徴は?初心者でも楽しめるレトロな魅力!

時計はただ時間を刻むだけではありません。それは私たちの生活や価値観。そしてスタイルを表現する一部です。

その中でもKUOEはそのクラシックなデザインと高品質で、多くの人々から愛されています。

この記事では、KUOEの魅力を詳しく探りその評判や自動巻き時計の特徴。そしてオールドスミスコレクションの魅力についても紹介します。

さらに、修理サービスや取扱店についても詳しく解説します。

KUOE時計の評判

KUOE(クオ)というブランドは、日本の古都である京都から生まれたクラシックウォッチのブランドです。

2万円台という手ごろな価格帯でありながら、古典的なデザインと上質な雰囲気を持つことが特徴となっております。

通販サイトに寄せられたレビューを見てみると、そのシンプルさと軽さ、そして使いやすさが評価されております。

ミリタリーウォッチの愛好家であっても、そのクオリティーと性能に満足できるという声も多く寄せられております。

さらに、そのレトロな雰囲気が気に入ったという意見や、発送から梱包までが丁寧に行われているという意見も見受けられます。

これらの意見は、KUOE(クオ)の製品が、その価格帯を超えた価値を提供していることを示しております。

このようにKUOE(クオ)の腕時計はその手頃な価格帯と高いクオリティー、そして上質な雰囲気が評価されており多くの方々から愛用されていることが伺えます。

これらの特徴が、KUOE(クオ)の腕時計が選ばれる理由となってます。

記事のポイント!

KUOE時計の評判
KUOE時計とは?
KUOE時計自動巻き
KUOE時計レディースモデル
KUOE時計ペアウォッチ
KUOE時計オールドスミス
KUOE時計修理

KUOE腕時計はどこで買える?

KUOE時計評判総括

KUOE時計口コミ

購入後のカスタマーサポートの手厚さもしばしば言及されており、ユーザーレビューは概ね肯定的です。

一方で中にはデザインのバリエーションに対する要望や、特定のモデルにおける改善点を指摘する声も存在します。

これらの貴重な意見をフィードバックとして活かし、さらに品質向上を目指していることも、KUOE時計がユーザーに好評な理由の一つと言えるでしょう。

KUOE時計は現代における時計のニーズをしっかりと捉え、その需要を満たすために革新を続けるブランドとしてこれからも注目される存在であり続けることでしょう。

KUOE時計とは?

OLD SMITH 90-002

京都発の腕時計ブランドKUOE(クオ)は、アンティークウオッチを彷彿とさせるデザインで注目を集めています。

ミニマリスト的なデザインや耐水性と耐久性。そしてリーズナブルな価格帯で高品質な素材と精確なムーブメント。

その独創的なデザインは多くのファッション愛好家から支持を受けています。

KUOE KYOTOオフィス

kuoe 時計オフィス内に併設されたショールーム。その場で購入も可能です。

所在地: 〒604-8101 京都府京都市中京区柳八幡町75−6 LS京都ビル 2階
電話:075-286-7929

営業時間: 月曜日~金曜日、10:30~13:00 / 14:00~17:00
定休日:土日祝休み

販売会社概要

引用:kuoe時計公式サイト

KUOE時計自動巻き

KUOEの自動巻きモデルOLD SMITH 90-002は、1940~70年代のイギリス軍のミリタリーウォッチを参考にしたレトロなデザインが特徴です。

KUOEの2ndモデルとなるOLD SMITH / 90-002。
​クラウドファンディングサイトMakuakeにて1,300万円を超える資金調達に成功し注目を集めた人気モデル。
 

1940-70’sのイギリス軍ミリタリーウォッチにインスパイアされた自動巻きモデル。近年の自動巻き腕時計としては珍しい小ぶりな35mmケースを採用。

ミリタリーウォッチらしい太めのアラビアインデックスと時分針、オレンジがかった蓄光塗料、マットな文字盤など当時のデザインを再現。本体ステンレスはあえてポリッシュ加工にすることで無骨な雰囲気の中に上品さをプラスしています。

こちらのモデルはKUOEの工房で組立を行っています。私たちが独自に定める品質基準のもと、弊社専属のウォッチメーカーが自社工房で組み立てを行い、皆様にお届けいたします。

引用:公式サイト

KUOE時計の自動巻きモデルOLD SMITH 90-002の特徴は以下の通りです。

  • 1940~70年代のイギリス軍のミリタリーウォッチを参考にしたレトロデザイン
  • アイボリーのシンプルな文字盤、大型のアラビア数字、オレンジ針が特徴
  • セイコー製の高精度な自動巻きムーブメントを採用
  • ケースサイズはコンパクトで防水性も高い頑丈な実用性
  • 自動巻きで36時間以上のパワーリザーブを実現
  • 高精度な時間精度を実現
  • 機能面、美的面ともに充実した自動巻きモデル

自動巻きのメリット

自動巻き時計は腕の動きを利用してぜんまいを巻き上げます。

普段の生活の中で時計を着用している限り、リューズを手で巻き上げる必要がないの便利。

これにより時間のズレを減らし、日々のメンテナンスを手間なく保つことができます。

自動巻きの特徴と仕組み

自動巻き腕時計は装着者の動きによりローター(半円形の錘)が回転し、ゼンマイを巻き上げる仕組みです。

重力を利用し腕の微細な動きでもローターが動きます。

切り替え車方式が主流でローターの動きがどちらの方向でもゼンマイを巻き上げることができます。

引用:朝日新聞デジタル

他の方式としては、マイクロローター方式、ラチェット方式、遊動車方式があります。

自動巻き腕時計は毎日装着しないと止まってしまいますが、ワインディングマシーンを使用すると腕時計を置くだけでゼンマイを巻くことができます。

一部の腕時計ではゼンマイがどの程度巻かれているかを視認できるパワーリザーブもあります。

KUOE時計レディースモデル

HOLBORN 90-003

KUOE時計のHOLBORN 90-003は、小さめのケースサイズとレトロなデザインがレディースモデルとして女性に人気です。

デザインと機能の特徴

文字盤はオフホワイトを基調にし、ゴールドのバーインデックスと針が上品な雰囲気を加えています。そのサイズは女性の細い手首にも適合します。

さらに、ドーム型のガラスを採用することで、女性らしい丸みと温かみを表現しています。

また、日常生活防水機能を備えているため、実用性も高いモデルです。

これらの特徴から、コンパクトながらも細部までデザインにこだわりが見られ、女性の美的感覚に合うデザインがレディースモデルの魅力でありその人気の秘密と言えます。

KUOE時計モデル紹介

ROYAL SMITH / 90-006

新デザインのドレスウォッチとしてリニューアルされたROYAL SMITH 90-006は、「ワッフル文字盤」の凹凸模様が特徴で、クラシックなデザインを保ちながら遊び心のある雰囲気を醸し出しています。文字盤と針には光を吸収し暗所で発光する「Super-LumiNova®」が塗布されており、ムーブメントにはシチズン・ミヨタ製のプレミアムムーブメントCal.9039が採用されています。

ROYAL SMITH / 90-008

KUOEの高級ライン「ROYAL SMITH」から新しい主力モデル「ROYAL SMITH 90-008」が登場しました。このモデルは1940年代のアンティークウォッチに触発され、クッションケースと手作業で配置された古風なブレゲ数字を特徴としています。また、文字盤には立体的な凹凸加工が施され、盤面と裏蓋のガラスには反射防止コーティングが施されたサファイアガラスが使用されています。これらの特徴がクラシックな雰囲気を強調しています。

KUOE時計ペアウォッチ

ペアウォッチは、「2人で共に時間を過ごしたい」という思いが込められたロマンチックなギフトです。クリスマスや記念日など、特別なイベントの贈り物として最適です。

近年では婚約指輪の代わりに、2人で共有できるペアウォッチを婚約の証として選ぶ人が増えています。

さらに、アクセサリーとしても楽しめるためファッションに敏感な人へのプレゼントとしても適しています。

おすすめのペアウォッチモデル

KUOEのレディースモデルHOLBORNは、ブランド創設者の内村がイギリス留学中に訪れた地下鉄ホルボーン駅近くのアンティークウォッチ店から名付けられました。

このモデルは小ぶりなサイズ感とアンティークウォッチのデザインを融合し、現代的なレトロクラシックデザインに昇華しています。

女性モデルでは珍しいスモールセコンドタイプを採用。OLD SMITH / 90-001とのペアウォッチとしても適しています。

KUOE時計オールドスミス

KUOEオールドスミスは、1940~1970年代のイギリス軍のミリタリーウォッチを基にした自動巻きのクラシックウォッチです。

視認性を優先した太いアラビアインデックス、時分針、オレンジ色の蓄光塗料.。そしてマットな文字盤などその時代のデザインを忠実に再現しています。

kuoe オールドスミスには、次のモデルがあります。

  • 90-001:1960年代のアンティークウォッチをモチーフにしたモデルで、直径35mmの小ぶりなケースサイズです。
  • 90-009:第二次世界大戦中にイギリス軍に納品された腕時計「ダーティダース」をベースにデザインされています。
  • 90-002:日付表示なしのアップグレードパーツと高輝度スーパールミノヴァを備えて暗所でも発光します。

KUOEの精度はどのくらい?

KUOEの時計はその精度の高さが特徴です。SEIKO製のムーブメントを使用することで、時刻表示の精度が向上しています。

通常クオーツ腕時計の月差(1か月間の進み遅れ)は平均して+20秒から-20秒ですが、KUOEの時計ではこれを約+10秒から-10秒にまで縮小しています。

これにより、より正確な時間を提供することが可能となっています。

KUOE時計修理

機械式時計は適切なメンテナンスにより40年から50年使用することが可能です。

メンテナンスを怠ると油の劣化や乾燥により故障し、パーツの交換が必要になり寿命が縮む可能性があります。

そのため、3年から5年ごとに定期的なオーバーホールを行うことで長期的に使用することができます。

KUOEの腕時計には1年間のメーカー保証が付いており、通常の使用で発生した不具合は保証期間内であれば無償修理が受けられます。

メンテナンスや修理などのサポートはすべてKUOEで対応しています。

KUOE腕時計はどこで買える?

KUOEの腕時計は自社オフィス内のショールームで購入できます。その場で購入も可能。

全国でも取り扱いが始まっています。また、楽天市場やAmazonでも購入できます。

KUOEのHP→https://www.kuoe-jp.com/shop-1

KUOE時計の販売店舗

時計倉庫 TOKIA : 南町田グランベリーパーク店

所在地:〒194-8589 東京都町田市鶴間3-4-1 南町田グランベリーパーク 2F
電話: 042-706-9460

営業時間: AM10:00-PM8:00 年中無休

時計倉庫 TOKIA : 羽田エアポートガーデン店

所在地:〒144-0041 東京都大田区羽田空港2-7-1 羽田エアポートガーデン2F
電話:03-5579-7270 

営業時間: AM10:00-PM8:00 年中無休

時計倉庫 TOKIA : 戎橋店

所在地:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-2
電話: 06-6226-8840

営業時間: AM12:00-PM9:00 年中無休

時計倉庫 TOKIA : 心斎橋筋店

所在地:〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-24
電話: 06-6211-6570

営業時間: AM12:00-PM6:00 年中無休

KUOE時計評判総括

記事のポイントをまとめます。

KUOE時計は洗練されたデザインと高品質な作りが評価されている。
自動巻き時計で特に人気のあるモデルはOLD SMITH 90-002。
レディース時計はクラシカルなデザインと現代の品質基準を融合。
ペアウォッチは特別な人との絆を表現する方法。
オールドスミスコレクションはミリタリーウォッチのデザイン。
長く使っていると時計は必ず修理が必要になることがある。
公式ウェブサイトでオンラインでの購入が可能。
KUOE時計は京都発のクラシックウォッチブランド。

KUOEはその高品質と手頃な価格やクラシックなデザインが魅力で多くの人々から支持を受けています。

クラシックデザインの魅力を京都から世界へ・・・というコンセプトはこれからも多くの人々に愛され続けることでしょう。