綾波レイ髪型で差をつけるスタイリング!綾波レイの髪型がなぜ人気なのか?

エヴァンゲリオンの綾波レイといえば、そのミステリアスな外見と内面の複雑さが際立つキャラクターです。

特にシンプルながらも深い魅力を放つ彼女の髪型は多くのファンを魅了してきました。

綾波レイの髪型がなぜ人気なのか、その特徴と魅力について解説します

この記事では、綾波レイ髪型の特徴からその魅力を引き立てるスタイリング方法や髪型の変遷と社会への影響。

さらにはファッションアイコンとしての彼女の髪型について掘り下げていきます。

綾波レイ髪型の変遷とその影響

アニメ初放送から数十年が経ち、綾波レイの髪型も微妙に変わりました。

しかし、その核となる部分は変わらず、いつの時代もファンを魅了し続けています。

綾波レイ髪型の変遷

シンエヴァンゲリオンで髪の長い綾波レイが出てきますが、エヴァの呪縛で体は14歳のままだけれど髪は伸びる、ということの隠喩だと思います。

アスカがマリに髪を切ってもらっているときに話していたので。

私の考察ですがあくまでも持論です。最後に出できた髪の長いレイは序破に出てきた綾波レイだと思われ、14年越しに会うことになったので髪が長くなったのかと。

エヴァ初号機内に取り込まれていた期間(14年)を表現したものと思われます。

記事のポイント!

綾波レイ髪型の変遷とその影響
綾波レイ髪型なぜ人気
綾波レイの個性を引き立てるショートボブとは?
綾波レイ髪型でショートウルフ流行の波に乗る!
綾波レイ髪型真似るポイント
綾波レイ髪型に込められた象徴
綾波レイ髪型はファッションか?
綾波レイ髪型で差をつけるスタイリング総括

綾波レイ髪型社会への影響

レイの髪型は、ショートヘアの女性キャラクターが増えるきっかけとなり、社会における女性の髪型のトレンドにも影響を与えました。

アニメキャラクターの髪型がリアルのファッションに影響を与える先駆けとなったのです。

綾波レイ髪型なぜ人気

なぜ綾波レイが人気なのかを考えると、彼女の魅力は多方面にわたります。

その美しさや謎めいた雰囲気や従順な態度。他人のために自分を犠牲にする姿勢と母性。

そして孤独など現実世界にはなかなか見られない独特のアイドル像かもしれません。

エヴァンゲリオンという作品内で他にヒロイン的な役割を持つキャラクターがアスカだけ

、二人の間でファンの支持が分かれたわけではないという見方があるようです。

全アニメにおいて、綾波が最も人気のあるキャラクターとは断言できません。

ファンの間では彼女の声を担当した声優・林原めぐみさんの影響も大きいかもしれません。

古くから、幸薄い(つまり困難や不幸にあう)が心の美しい女性キャラクターに心惹かれる傾向もあります。

彼女の着用するプラグスーツ(体のラインを強調するタイトなスーツ)や包帯が巻かれた姿が、ある種の色気を感じさせる要素であることも人気の理由の1つと考えられています。

綾波レイ髪型の特徴

綾波レイの髪型は、彼女の感情を抑えたキャラクターを映し出すかのようなシンプルなボブカットです。

髪の色は青みがかったシルバーグレーで、アニメキャラクターの中でも際立っています。この独特の色合いとスタイルが、レイの深遠な魅力を形作っているのです。

髪型が生み出す印象

このシンプルな髪型はレイの冷静かつ神秘的なイメージにぴったり合い、彼女の静かながらも強い内面を表現しています。

ボブカットはどこかクラシックで上品な雰囲気をもたらし、誰もが真似したいと感じさせるスタイルです。

綾波レイの個性を引き立てるショートボブとは?

ショートボブとは、髪の長さが肩に届かないくらいの短いヘアスタイルのことです。

首の後ろや顔の横の髪(えり足やサイド)のラインが特徴を作るようにカットされています。

一般的なボブスタイルよりも後頭部の髪が短めで、前から見ると頭が丸く見える形になります。

普通のショートヘアスタイルと比較するとより丸みをおびた形です。

髪を短く切っても女性らしい優しさや柔らかさを保つことができます。

綾波レイ髪型がSNSで注目!

綾波レイ風ショートボブとは、正面から見るとショートボブのように見えますが、特徴的なのは前髪の形です。

前髪はV字型になっており、通常のショートボブと比べて目が隠れるくらいの長さです。

このスタイルでは、目元を強調する効果があります。

綾波レイ髪型でショートウルフ流行の波に乗る!

ショートウルフとは、頭のてっぺんの毛を短く切りつつ、首の後ろや耳の下の髪(襟足やもみあげ)は長めに残す髪型です。

このスタイルはレイヤーカットと呼ばれる技法の一つで、髪に段をつけて立体感を出します。

ウルフカットは髪の長さに関係なくどんな長さの髪にもアレンジできるので、いろいろなスタイルを楽しむことができます。

ウルフカットは20代から40代以降の方まで幅広い年齢層の方に似合うスタイルで、髪の量を自由に調整しやすいのが大きな特徴です。

もし天然パーマやくせ毛で髪の波打つ特性がある場合、ウルフカットにすることでそのくせを生かしたセンスの良い髪形にすることが可能です。

髪の毛先がランダムに跳ねていてもおしゃれに見えるので、くせ毛の方にぴったりのスタイルです。

綾波レイ髪型 芸人とは?

伊藤さんの独特の髪型は、アニメ「エヴァンゲリオン」のキャラクター、綾波レイのようなスタイルを意識していたんだとか。

YouTubeで見たら、驚くほど印象的で、しかも意外にも似合っていて可愛い!そう、綾波レイそのものです。

面白いことに、この髪型は伊藤さんが中学生の頃から自分で切っていて、美容室や床屋さんには行ったことがないそうです。

変わったのは、人気お笑いコンビ「千鳥」が司会を務める番組「相席食堂」の撮影の時。

番組では、出演者が街を散策する「街ブラロケ」をして、2022年の「街ブラ-1グランプリ」では、国崎さんの故郷を訪れました。

そこで訪れた食堂や実家、さらにお風呂に一緒に入った「お父さん」まで、実は全てが番組のための演出でした。

お父さんは実の家族ではなかったんですね。そんな驚きの展開もあり、みんなで笑いました。

そしてロケの終わりごろには、伊藤さんの髪型が突然角刈りに変わりました。

この突然の変化には番組の中でも特に触れられることはなく、そのまま撮影は終わりました。

スタジオでは大笑いで、千鳥のノブさんは97点をつけましたが、大悟さんは0点で最下位でした。

綾波レイ髪型真似るポイント

綾波レイの髪型を真似るには、前髪をふんわりさせるのがポイントです。前髪と後頭部のバランスが決め手!

前髪を横から見た時に、おでこにぴったりと張り付かないようにして、ふんわりと立体感のあるカーブをつけるスタイルで、髪型に深みが出て顔が小さく見えるという効果があります。

さらに顔の横から見たラインが美しく映るので、プラスの効果として注目されています。

前髪をふんわりさせるには、次の方法があります。

  1. 地肌を擦りながらドライヤーの風を髪の根元にあてる。
  2. 前髪三角ゾーンの髪のみをカーラーで床と平行に巻き、ドライヤーの熱をあて2〜5分冷ます。
  3. カーラーを外し、前髪を放射状に広げて整える。

綾波レイ髪型自宅でのスタイリング方法

自宅ですぐに試せる綾波レイのヘアスタイルの作り方を動画で紹介します。

綾波レイのヘアスタイルは、ウィッグを使用することで自宅でも簡単に再現できます。

ウィッグのお手入れ方法の仕方は、ウィッグを毎日洗うと毛材が傷みやすくなります。

洗浄はウィッグを10~20回使用し、汚れやニオイが気になったときに適度なタイミングで行ってください。 

常時使用している場合は、月に2~3回がお手入れの目安です。

その際は必ずウィッグ専用のシャンプーを使用します。

綾波レイ髪型プロによるアレンジの提案

プロのヘアスタイリストが綾波レイの髪型に個性を加えるアイデアを提案します。

アニメ『エヴァンゲリオン』のキャラクター綾波レイを見たとき、真っ正面から見ると髪が短くボブカットに見えます。

実際にはもっと短いショートヘアのスタイルですね。

綾波レイの髪型の特徴は前髪をM字形にカットしたり、全体にランダムに短い毛(シャギー)が混じったカット。

コンパクトながらもボリューム感のあるウルフカットと毛先を外向きにカールさせた外ハネスタイルなどが考えられます。

これらは彼女のキャラクターに個性を加えており様々な髪型の中から綾波レイのイメージに合うものとして提案されているスタイルです。

綾波レイ髪型に込められた象徴

綾波レイ髪型キャラクターとの関連性

綾波レイの髪型は、彼女のキャラクターと密接な関連があります。

この髪型の象徴性を理解することで、レイのキャラクターがより深く理解できます。

レイという名前のキャラクターには、次のような作品に登場するキャラクターがいます。

  • 綾波レイ:『新世紀エヴァンゲリオン』や『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のキャラクター。クールビューティなキャラクターとして描かれており、髪型はM字ボブカット。
  • レイ :『北斗の拳』のキャラクター。原作では黒髪、アニメ版では水色の長髪で、女と見まがうほどの美男として描かれている。
  • レイ :『約束のネバーランド』のキャラクター。イザベラと肌の色や髪の色が同じという外見上の共通点がある。

綾波レイの髪型は?

綾波レイの髪型は、彼女のトレードマークである青色をした短い髪です。

ボブカットのスタイルは、レイの内面の複雑さと彼女自身の秘密を隠し持つかのようです。

この青いショートヘアが彼女の特徴ですが『エヴァンゲリオン』のシリーズには例外のデザインも存在します。

旧劇場版に登場する巨大な綾波レイや別の作品である「エヴァンゲリオンANIMA」に登場する綾波レイの髪型はこの限りではありません。

それでも一般的に綾波レイといえば、青いショートカットが思い浮かぶでしょう。

綾波レイ髪型はファッションか?

綾波レイの髪の色は水色で、短く切り揃えられたスタイルです。

彼女の前髪はV字型にカットされ耳の高さから口元にかけての髪はいくつかの厚い束になっていて、それぞれに3から4本の髪が集まっています。

綾波レイをイメージしたカラーは「アヤナミブルー」と呼ばれます。

また彼女の髪型はアジアに由来するファッションの要素を取り入れて独特の形をしている。

このため普通のファッション雑誌を見ても、彼女のような髪型はなかなか見つからないでしょう。

実際に綾波レイの髪型を真似しようとしても、そのユニークさから真似するのは簡単ではないと考える人もいます。

綾波レイ髪型アニメキャラクターの影響力

綾波レイのようなキャラクターの髪型やスタイルは、時にファッション界に大きな影響を及ぼすことがありますね。

これはなぜかというと、アニメのキャラクターが持っているオシャレなデザインの感性や、美しい絵としての見た目の要素が一緒になっているからです。

つまり髪型や服、アクセサリーなどを考えるデザイナーは、アニメの企画を進める人と相談しながら、これらの詳細をしっかりと決めていきます。

綾波レイ髪型を取り入れたファッション

綾波レイの髪型にインスピレーションを受けたコーディネートで個性的なスタイルを楽しんでみませんか。

最近ではアニメキャラクターの特徴的な色を服や髪型に取り入れることが流行しており、派手な色を隠し味のように加えたインナーカラーという髪スタイルも人気です。

2019年の春夏のファッションショーには、日本のアニメキャラクターをそのまま使ったデザインの洋服も登場し注目を集めました。

綾波レイ髪型で差をつけるスタイリング総括

記事のポイントをまとめます。

綾波レイの髪型はシンプルなボブカットで特徴的な青みがかったシルバーグレー

放送当初から基本スタイルは維持。髪型は上品でクラシックな印象。

アニメキャラクターの髪型ファッションに与える社会への影響。

ウィッグを使用することで自宅でも綾波レイの髪型再現。

個性を活かしつつ、綾波レイ風の魅力をプロによるアレンジ提案。

ボブカットから感じから読み取れるレイのキャラクター像。

ファッション影響を取り入れた綾波レイの髪型。

あなたも綾波レイの髪型にチャレンジして、新しい自分を見つけてみませんか?

綾波レイの髪型の魅力とその再現方法について知っていただければ幸いです。