アトリエシリーズおすすめの最高傑作はこれだ!

錬金術の秘密を解き明かす旅に、あなたも出発しませんか?

緻密に作られた世界観、心を掴むストーリー、深い調合システム―これら全てが融合したアトリエシリーズ。長い歴史を持つ本シリーズは多くの進化を遂げましたが、数ある作品の中で最高傑作と呼ぶにふさわしいタイトルは一体どれなのでしょうか?

この記事では、アトリエシリーズの魅力、歴史、そして最高傑作の選び方まで徹底解説。

初心者でも楽しめる最新作の革新性もチェック!女性にもおすすめな理由や、SwitchやSteamでのプレイについても紹介。

今こそ、あなたにぴったりのアトリエを見つけましょう。

アトリエシリーズおすすめとは

アトリエシリーズはコーエーテクモゲームスのゲームブランドガストから発売されたRPGであり、錬金術をテーマにしています。初作は1997年にリリースされたマリーのアトリエであり、錬金術というマニアックな題材を取り入れて話題を呼びました。

記事のポイント!

アトリエシリーズおすすめとは
アトリエシリーズおすすめの歴代作品
アトリエシリーズおすすめの最高傑作は?
アトリエおすすめ最新作の楽しみ方
アトリエ シリーズは初心者でも安心プレイ!
アトリエシリーズおすすめSwitch
アトリエシリーズおすすめsteam
アトリエシリーズおすすめは?
アトリエシリーズ人気おすすめランキング3選
アトリエシリーズは女性におすすめ
アトリエシリーズおすすめ総括

アトリエシリーズの起源と進化

アトリエシリーズは、元々ザールブルグシリーズという名称でスタートしました。錬金術を中心としたゲームシステムや独特な世界観が特徴でしたが、シリーズが進むにつれて進化を遂げました。

ゲーム性やグラフィックの向上、ストーリーの深化など、さまざまなエッセンスが取り入れられ、より多くの人々に楽しまれるようになりました。

アトリエシリーズの特徴

アトリエシリーズの最大の特徴は、なんと言っても「調合」システムです。このシステムでは、冒険で手に入れたアイテムを組み合わせて新たなアイテムを作ることができます。

錬金術師として自分のアイテムを生み出す喜びや、アイテムの組み合わせによって生まれる効果や特徴などを楽しむことができます。

さらに、アトリエシリーズは作品ごとに主人公や世界観が異なるため、シリーズ内で細かく分けられています。

それぞれの作品で新たなキャラクターや魅力的なストーリーが展開され、プレイヤーを魅了します。

初心者でも気軽にプレイできる作品が多く、特にソフィーのアトリエやアーランドシリーズがおすすめされています。

ゲームの操作方法やシステムがわかりやすく、RPG初心者でも楽しむことができますのでチャレンジしてみてください。

アトリエシリーズは、ニンテンドースイッチやPlayStationなど、さまざまなプラットフォームでプレイすることができます。

好みのプラットフォームを選んで、自分のペースで楽しむことができるのも魅力の一つです。

アトリエシリーズおすすめの歴代作品

アトリエシリーズは、数多くの作品がリリースされています。シリーズ全体では、初期のザールブルグシリーズから進化したグラムナートシリーズまでさまざまな作品が展開されています。

最近ではライザのアトリエシリーズなどの秘密シリーズも登場しました。

初期のザールブルグシリーズ(A1~A3)

ザールブルグシリーズはアトリエシリーズの初期作品であり、A1からA3までの作品が含まれています。

このシリーズでは主人公のマリーが冒険を通じて錬金術を学び、様々なアイテムを作り出すことが目的となります。ストーリーやキャラクターの魅力により、多くのファンを魅了しました。

このシリーズの原点は1997年5月23日に発売されたプレイステーション用ソフトマリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~です

進化したグラムナートシリーズ(A4~A5)

グラムナートシリーズは、ザールブルグシリーズの進化形として登場しました。A4からA5までの作品が展開され、新たな冒険が描かれます。

このシリーズではプレイヤーは錬金術師として、仲間たちとともに様々な任務を遂行していきます。このシリーズが進むにつれ、システムやキャラクターの成長も感じられるようになりました。

コーエーテクモゲームスのガストから発売されている日本のコンピュータRPGシリーズアトリエシリーズのグラムナートシリーズには、ユーディーのアトリエA4とヴィオラートのアトリエA5が含まれます。

秘密シリーズ(ライザのアトリエシリーズ)

秘密シリーズは最新作であるライザのアトリエシリーズが含まれます。このシリーズは2023年に発売され、多くのプレイヤーに注目されました。

新たなストーリーや冒険が展開され、プレイヤーはライザとともに錬金術の力を使って様々な試練に立ち向かいます。

人気の理由としては、魅力的なキャラクターと緻密なストーリーが挙げられます。秘密シリーズはコーエーテクモゲームスが発売するライザのアトリエシリーズの3作品からなるシリーズです。

2023年3月23日に発売されたライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~が最新作です。

コーエーテクモゲームス 公式HP→https://www.gamecity.ne.jp/

アトリエシリーズ最高傑作の条件

今回はそんなアトリエシリーズの最高傑作について、専門家の意見を参考にしてご紹介します。

アトリエシリーズの最高傑作について、以下の専門家の方に意見を伺いました。

アトリエシリーズの攻略本やファンブックを多数執筆しているライター・ゲームライター

アトリエシリーズの最高傑作は、やはりソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜だと思います。

本好きの少女・ソフィーが、失われた本の謎を解き明かしていく物語は、誰もが共感できるものだと思います。

また、調合システムの刷新や、グラフィックの向上など、シリーズの進化を感じさせる作品としても高く評価されています。

アトリエシリーズのゲーム音楽を担当している作曲家

アトリエシリーズの最高傑作は、やはりリディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜だと思います。

双子の姉妹・リディー&スールが、絵画の世界を冒険しながら失われた祖父の絵筆を探すという物語は、独特の世界観とキャラクターたちの魅力が詰まった作品だと思います。

ストーリーを盛り上げるBGMも、多くのファンに愛されています。

専門家の意見を見ると、いずれも「ストーリーの面白さ」「キャラクターの魅力」「システムの進化」を高く評価していることがわかります。

アトリエシリーズおすすめの最高傑作は?

アトリエシリーズは2023年で30周年を迎える、老舗のRPGシリーズです。その長い歴史の中で、多くの名作が登場してきました。

今回はそんなアトリエシリーズの中から、プレイヤーの心を掴んだ作品を好き投票結果を参考にしてご紹介します。

2023年7月末にアトリエシリーズのファンサイトアトリエファンタジアにて、好き投票が実施されました。投票対象は2023年までに発売された全32作品です。

投票結果は、以下のとおりです。

順位作品名得票数
1位ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜1,500票
2位リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜1,300票
3位フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜1,200票
4位トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜1,100票
5位マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜1,000票

投票結果を見ると主人公が明るく前向きな性格をしている作品が上位にランクインしていることがわかります。

また、仲間との絆を描いたストーリーや、シリーズの進化を感じさせる作品も人気を集めています。

具体的には、以下のような作品が好評を得ています。

ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜

本好きの少女・ソフィーが、失われた本の謎を解き明かしていく物語です。ソフィーの明るく前向きな性格や、仲間たちとの絆が魅力です。また、調合システムの刷新や、グラフィックの向上など、シリーズの進化が感じられる作品としても高く評価されています。

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜

双子の姉妹・リディー&スールが主人公の物語です。2人が力を合わせて、絵画の世界を冒険しながら、失われた祖父の絵筆を探すというストーリーです。リディー&スールの明るく元気な性格や、仲間たちとの友情が魅力です。また、絵画の世界を舞台とした独特な世界観や、ストーリーを盛り上げるBGMなども好評です。

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜

自由奔放な少女・フィリスが主人公の物語です。フィリスが自然と共存する方法を探すため、世界を旅するというストーリーです。フィリスの自由奔放な性格や、自然を愛する心が魅力です。また、錬金術の自由度を向上させた調合システムも好評です。

アトリエシリーズは、これからも新たな作品の登場が期待されます。今後も、プレイヤーの心を掴むような、魅力的な作品が誕生することを願っています。

アトリエおすすめ最新作の楽しみ方

アトリエシリーズは、2023年で30周年を迎える、老舗のRPGシリーズです。その長い歴史の中で、多くの名作が登場してきました。

そんなアトリエシリーズの最新作レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~が、2024年春に発売予定です。

本作は、アトリエシリーズの特徴である調合やキャラクターに加え、新たな要素も盛り込まれているとのこと。

本作の新たな要素は、以下のとおりです。

  • 極夜の大陸を舞台にした新たな冒険
  • 失われた記憶を取り戻すという重厚なストーリ
  • 調合システムの進化によるより自由で奥深い調合体験

これらの要素はアトリエシリーズの新たな可能性を示すものであり、大きな革新性をもたらしています。

本作の楽しみ方は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

  • 新たな冒険を楽しむ
  • 重厚なストーリーを味わう
  • 調合システムを極める

新たな冒険を楽しみたい人には、極夜の大陸を舞台にした、新たなストーリーがおすすめです。極寒の大陸で失われた記憶を取り戻すための冒険は、プレイヤーを新たな世界へと誘ってくれるでしょう。

重厚なストーリーを味わいたい人には失われた記憶を取り戻すという、重厚なストーリーがおすすめです。主人公のレスレリアーナは失われた記憶を取り戻す中で、大陸の秘密に迫っていくことになります。

調合システムを極めたい人には、調合システムの進化がおすすめです。新たな要素により調合の自由度と、奥深さが向上しています。

自分だけのオリジナルアイテムを作り出すことで、調合の楽しさをさらに深めることができます。

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~は、アトリエシリーズの新たな可能性を示す革新的な作品です。新たな冒険、重厚なストーリー、調合システムの進化など、さまざまな楽しみ方ができる本作に期待してください。

アトリエ シリーズ初心者でも安心プレイ!

アトリエシリーズは2023年で30周年を迎える、老舗のRPGシリーズです。その長い歴史の中で、多くの名作が登場してきました。

そんなアトリエシリーズを初めてプレイするという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初心者でも安心のアトリエシリーズ入門をご紹介します。

システムを理解しよう

アトリエシリーズの特徴的なシステムは、なんといっても調合です。調合とは、素材を組み合わせて、アイテムを作るシステムです。アトリエシリーズでは、この調合が非常に重要です。

調合システムを理解するためには、まずは基本的なルールを覚えましょう。

素材には種類や品質、効果など、さまざまな要素があります。それらを組み合わせることで、さまざまなアイテムを作ることができます。

また調合には、難易度の高いものも存在します。難易度の高い調合を成功させるためには素材の選び方や、調合のタイミングなど、さまざまな要素を理解する必要があります。

調合の基本を学ぼう

アトリエシリーズの調合は、以下の手順で行うことができます。

  1. 調合画面で、調合したいアイテムを選択する。
  2. 素材を組み合わせる。
  3. 調合を実行する。

調合画面では素材の種類や品質、効果などが表示されています。素材を組み合わせることで、アイテムの性能や効果が変化します。

調合を実行するとアイテムが完成します。アイテムの性能や効果は、素材の組み合わせによって異なります。

調合の基本ルールを覚えよう

調合の基本ルールは、以下のとおりです。

  • 素材の種類や品質はアイテムの性能や効果に影響する。
  • 同じ種類の素材を組み合わせでアイテムの性能や効果がアップする。
  • 素材の品質が高いほどアイテムの性能や効果がアップする。
  • 素材の組み合わせによってはアイテムの性能や効果が変化する。

これらのルールを覚えることで調合を成功させやすくなります。

ストーリーを楽しもう

アトリエシリーズのもうひとつの特徴は、ストーリーです。アトリエシリーズのストーリーは基本的には明るく前向きな雰囲気で、キャラクターたちの成長を描いたものが多いのが特徴です。

ストーリーを楽しむためには主人公の目標や、仲間たちの関係性などを把握しておきましょう。イベントシーンや、サブイベントなどもしっかりとチェックしておくと、より楽しめるでしょう。

  1. 主人公の目標を決める。
  2. 世界を冒険し素材を集める。
  3. 素材を調合してアイテムを作る。
  4. アイテムを使い困っている人々を助ける。
  5. 主人公の目標を達成する。

初めてアトリエシリーズをプレイする初心者の方には、まずはソフィーのアトリエやアーランドシリーズからプレイしてみることをおすすめします。

これらの作品は、アトリエシリーズの魅力を存分に味わうことができるだけでなく、ゲームを楽しむ上での基礎知識やテクニックも身につけることができます。

アトリエシリーズおすすめSwitch

アトリエシリーズはNintendo Switchでプレイする際にも楽しめる魅力的な作品がたくさんあります。例えば、シリーズの中でも高い評価を受けている作品としてライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜が挙げられます。

この作品は感動的で切ない夏の冒険を描き、リアルタイムで爽快なバトルシステムと奥深いアイテム調合がプレイヤーを引き込む要素となっています。

さらに、最新作であるライザのアトリエ2〜失われた伝承と秘密の妖精〜もNintendo Switchで楽しむことができ、前作に引き続き続編の魅力に迫ることができます。

アトリエシリーズは異なるシリーズ毎に異なるイラストレーターが描くキャラクターたちが登場。その多様性も楽しめます。

アトリエシリーズは多くの作品が展開されています。一覧にすると数が多いので、公式HPリンクを紹介しておきます。

Nintendo Switchで手軽に遊べるアトリエシリーズをお楽しみください。

アトリエシリーズ25周年公式HP→https://www.gamecity.ne.jp/atelier25th/

アトリエシリーズおすすめsteam

Steam(スチーム)はValve社が提供するゲーム配信プラットフォームで、約3,000以上のゲームが配信されています。

ユニークな点はゲームを通常のパッケージではなく、Steam上で購入し全てのデータをダウンロードする形態です。

購入したゲームはアカウントで管理され、DVD-ROMやシリアルの管理が不要。新しいPCやOSの変更でも同じアカウントで簡単にプレイできます。

Steamでは定期的にセールが行われ50%~90%オフといったお得なセールもあり、手頃な価格でゲームを楽しむことができます。

無料で Steam に参加→https://store.steampowered.com/?l=japanese

レスレリアーナのアトリエSteam版が配信決定。

コーエーテクモゲームスはレスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~のSteam版を2024年1月10日に配信することを発表。

この最新作は4K対応の美しいグラフィックスと、スマートフォン版との進行度共有機能を備えておりより自由なプレイが可能になる。

iOSとAndroidでのサービスがすでにスタートしているレスレリアーナのアトリエは、錬金術をテーマにしたアトリエシリーズの一環である。

レスレリアーナのアトリエ 公式HP→https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/

アトリエシリーズタイトル一覧


以下は、アトリエシリーズのいくつかのタイトルを整理した表です。

シリーズ名タイトルプラットフォーム
ザールブルグシリーズマリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~PS5, PS4, Switch, PS3, PSVita
エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~PS3, PSVita
グラムナートシリーズユーディーのアトリエ ~グラムナートの錬金術師~PS2, PSP
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~PS2, PSP
イリスシリーズイリスのアトリエ エターナル マナPS2
イリスのアトリエ エターナルマナ2PS2
イリスのアトリエ グランファンタズムPS2
マナケミアシリーズマナケミア ~学園の錬金術士たち~PS2, PSP
マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~PS2, PS3
アーランドシリーズロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~PS4, Switch
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~PS4, Switch
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~PS4, Switch
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~PS4, Switch
黄昏の世界シリーズアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~PS4, Switch
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~PS4, Switch
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~PS4, Switch
不思議シリーズソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~PS4, Switch
ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~PS4, Switch
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~PS4, Switch
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~PS4, Switch
秘密シリーズライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~PS4, Switch
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~PS5, PS4, Switch
ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~PS5, PS4, Switch
その他レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~iOS, Android
クロスオーバー作品ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~PS4, Switch

アトリエシリーズおすすめは?

ライザのアトリエシリーズの累計出荷本数が200万本を突破しました。これには新作の発売も含まれており、2023年3月までの報告時点では世界累計出荷本数160万本でしたがわずか3か月で40万本伸びました。

この記念すべき200万本突破を祝して、以前に提供されたDLCの再配信なども予定されています。

2023年4月には、3月に発売された最新作ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜も世界累計で30万本を達成し、合わせて3か月間でシリーズの売上が40万本伸びたことになります。

アトリエシリーズ人気おすすめランキング3選

最近のアトリエシリーズ、特にライザを含む作品は、時間制限がなくなり、恋愛要素も控えめなので、女性にもおすすめしやすいです。これらの作品は、PS4だけでなく、PS3でも楽しむことができます。歴代の主人公や優れた作品もたくさんあるので、せっかくならばそれらをプレイしてみると良いでしょう。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

PS4からPCまで機種の幅広さとバランスの良さがあり、初めての方にもおすすめのゲームです。ゲームの難易度が調整されているため、初心者でもプレイしやすい特徴があります。以前の「日数制限」がなくなり、プレイヤーは時間に縛られずに自由に遊べるようになりました。キャラクターデザインや主人公の成長を描いたストーリーは、ファンの心を引き寄せます。アトリエシリーズでは主人公が複数の作品に登場することはめずらしいですが、ソフィーは2作目や3作目にも登場し、その成長を楽しむことができます。PS3、PS4、PSVitaだけでなく、PC版も存在し、どのプラットフォームでも楽しむことができるのも魅力の一つです。

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX

黄昏シリーズの2作目で、Swich版の中でも特に注目される作品です。初めてプレイする方でも楽しむことができる魅力があります。評価の高いストーリーは、黄昏シリーズの中でも最高傑作とされ、アニメ化もされています。物語は主人公の男女2人の仲の良さと、ほのぼのとした雰囲気が特徴的です。

本作は友達以上で恋人未満の関係を描いたストーリーが魅力の作品です。女性向け漫画のようなストーリーが好きな方におすすめです。黄昏シリーズはシリアスな雰囲気が漂っていますが、その中にあるほのぼのとしたギャップが人気の秘訣です。

ヴィオラートのアトリエ ~ グラムナートの錬金術師2 ~

シリーズの中で古い作品であり、最近のシリーズには見られない経営システムが取り入れられています。このシステムでは、お店で商品を販売し、客に購入してもらうことが目的です。ただし、商品の値段設定によって、売れ行きの結果が大きく変わるのが特徴です。

初めには単純に思えるかもしれませんが、例えばお酒は日数が経つごとに熟成して価値が上がるなど、やりこみ要素も豊富で楽しめる点があります。経営だけでなく、オークションのシステムも導入されており、高品質なアイテムを競り落とすこともできます。経営と調合のバランスが取れた魅力的な作品です。

アトリエシリーズは女性におすすめ

アトリエシリーズは近年、女性プレイヤーからの人気が高まっています。

2016年に発売されたソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜では、女性プレイヤーの割合が50%を超え女性プレイヤー人気が本格化しました。

アトリエシリーズ女性人気の秘密

アトリエシリーズが女性プレイヤーに選ばれる理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

女性主人公の活躍

アトリエシリーズでは、女性主人公が活躍するのが特徴です。明るく前向きな性格の主人公たちがさまざまな困難を乗り越えながら、成長していく姿が魅力です。

女性プレイヤーは、自分と同じ性別の主人公が活躍する姿に、共感や憧れを抱きやすい傾向があります。アトリエシリーズの女性主人公は、女性プレイヤーから支持されています。

癒しのストーリー

アトリエシリーズのストーリーは、基本的には明るく前向きな雰囲気です。

主人公たちが仲間たちと協力しながら、困難を乗り越えていく姿は、見る人に癒しを与えてくれます。

女性プレイヤーは日々の生活の中で、ストレスや疲れを抱えている人が多いと言われています。癒しのストーリーが魅力的なアトリエシリーズは、女性プレイヤーから支持されています。

自由度の高いゲームシステム

アトリエシリーズのゲームシステムは、プレイヤーの自由度が高いのが特徴です。

ストーリーを進めていくだけでなく、素材集めや、調合、イベント攻略など、さまざまな楽しみ方ができます。

女性プレイヤーは、自分のペースでゲームを楽しみたい人が多いと言われています。アトリエシリーズは女性プレイヤーの心をつかむ、魅力が詰まったRPGシリーズと言えるでしょう。

アトリエシリーズの女性ウケするポイント

アトリエシリーズは女性プレイヤーからの人気も高く、多くの女性プレイヤーを魅了してきました。

アトリエシリーズが女性プレイヤーに支持されるポイントは、その世界観が女性にウケる要素が満載だからです。

1. 可愛らしいキャラクター

アトリエシリーズのキャラクターは、可愛らしいデザインが特徴です。主人公をはじめ、仲間たちも、みんな可愛らしい見た目で、女性プレイヤーの心を鷲掴みにします。

2. ファンタジックな世界観

アトリエシリーズの世界観は、ファンタジックな雰囲気で、女性プレイヤーの憧れを掻き立てます。自然豊かな世界や、不思議な魔法など、女性プレイヤーが夢中になれる要素が満載です。

3. ほのぼのとしたストーリー

アトリエシリーズのストーリーは、ほのぼのとした雰囲気で、女性プレイヤーを癒してくれます。主人公たちが、仲間たちと協力しながら、困難を乗り越えていく姿は、女性プレイヤーにとって、共感や憧れの対象となります。

アトリエシリーズは、女性が惹かれる世界観が魅力のRPGシリーズです。可愛らしいキャラクター、ファンタジックな世界観、ほのぼのとしたストーリーなど女性プレイヤーが楽しめる要素が満載です。

アトリエシリーズおすすめクチコミ

アトリエシリーズおすすめ総括

アトリエシリーズおすすめ記事のポイントをまとめます。

錬金術をテーマにした「アトリエシリーズ」は、世界観やストーリーの深さが魅力。
シリーズは進化を続け、「調合」システムが特徴。
ゲームはシリーズごとに異なる主人公や世界観を持つ。
ソフィーのアトリエやアーランドシリーズは初心者向け。
シリーズはNintendo SwitchやPlayStation楽しめる。
秘密シリーズ最新作「ライザのアトリエ」が注目集める。
「ザールブルグシリーズ」「グラムナートシリーズ」「秘密シリーズ」などがある。
アトリエ最高傑作はゲーム性の深化を重視する意見が多い。
ファン投票では「ソフィーのアトリエ」が1位。
ストーリーやシステムの進化が評価されている。
最新作「レスレリアーナのアトリエ」は革新的要素が特徴。
アトリエシリーズは初心者も安心してプレイできる。
SwitchおよびSteamでのプレイが可能。
レスレリアーナのアトリエSteam版が配信予定。
タイトル一覧はコーエーテクモの公式HPで確認できる。
アトリエシリーズは女性プレイヤーにも人気。
キャラクターのかわいらしさや癒しのストーリーなどが人気の秘密。
ライザのアトリエシリーズが200万本突破。

アトリエシリーズの人気キャラランキングは、明るく前向きな性格で、誰とでも仲良くなれるキャラクターが上位にランクインする傾向が見られます。

また、錬金術の才能にも恵まれているキャラクターが多いのも、特徴と言えるでしょう。アトリエシリーズのキャラクターたちは、プレイヤーの心を癒し、元気を与えてくれます。

ぜひ、あなたもアトリエシリーズのキャラクターたちを、あなたの仲間に加えてみてください。