イルミネーションデート完全マニュアル!まだ恋人じゃない二人が共に紡ぐ冬の夜

冬の訪れと共に、街はキラキラとしたイルミネーションで彩られます。美しい光の海の中で過ごす時間は格別です。

まだ恋人同士ではない…そんな微妙な関係の人をイルミネーションデートに誘うのは、少し勇気がいることかもしれません。

冬の夜の幻想的な光の祭典であるイルミネーションはまだ恋人同士ではないけれど特別な感じを抱くあの人とのイルミネーションデートは、お互いの心の距離を縮める絶好のチャンスです。

この記事では、まだ恋人同士ではない二人と過ごすイルミネーションデートのプランニング方法、気をつけるべきマナー、会話のコツやそしてデート後のフォローアップまでを完全ガイドします。

イルミネーションデートを成功させるには、次の点に注意しましょう。

  • デート中は常に笑顔を心がけ、良い雰囲気を保つ。
  • 敬意を示し礼儀正しい言葉遣いと気遣いを忘れずに過ごす。
  • 相手の歩くペースに自分を合わせて居心地の良さを保つ。
  • 不満を言わず、ポジティブな態度を維持してコミュニケーションを取る。
  • スマホやSNSの利用を控えめにして、デート中は相手に集中する。

イルミネーションデートとは?

イルミネーションデートは、光輝くイルミネーションを背景に特別な時間を過ごす体験です。

この冬のイルミネーションは、カップルや友人たちに人気で、冷え込む季節でも心を温める魅力があります。

派手なイベントはなくても、キラキラとした光りの海の中を歩くだけで、お互いの距離を縮めることができます。まだ恋人同士ではない二人にとってイルミネーションの幻想的な景色は、感性を共有する絶好の機会になります。

さりげない会話から自然に親しさが増し、地元の小さなイルミネーションであれば、さらにプライベートで心地よいデートを楽しめます。

もし恋愛に踏み込むか迷っているなら、イルミネーションデートがその背中を押してくれるかもしれません。

記事のポイント

1️⃣イルミネーションデートとは?

2️⃣イルミネーションデートの計画方法

3️⃣イルミネーションデートが楽しめるスポット

4️⃣イルミネーションデート服装と持ち物

5️⃣会話が弾む!イルミネーションデートの話題作り

6️⃣イルミネーションデートを楽しもう!

7️⃣イルミネーション デート 付き合ってない/総括

イルミネーションデートの魅力

イルミネーションデートの魅力は、光によって作られる夢のような風景で特別なひとときを過ごすことにあります。

輝く光の中を歩くことで、二人は日々の生活から抜け出し、ロマンチックな気分を味わうことができます。

柔らかい光がもたらす優しさで心も自然と近づき、お互いの距離が縮む瞬間を感じることができるのです。 

イルミネーションデートは冬ならではの季節感を満喫でき、イルミネーションの装飾で明るく輝く街を堪能できます。

肌寒さで互いに寄り添うことで自然と心の距離も狭まり、ぬくもりを感じながら育まれる感情は、新しい関係の芽生えにぴったりです。

イルミネーションデートで気をつけるべきマナー

イルミネーションデートは、二人の絆を深めるための良い機会です。

まだ恋人同士ではない段階では、いくつか気をつけたいマナーがあります。

これらのマナーは次の点に注意しましょう。

計画を共有する
・デートの場所や時間などの基本情報をしっかり伝え、相手の意見もしっかり聞きましょう。

時間厳守

・余裕を持ったスケジューリングで、約束の時間に遅れずに到着するようにしましょう。

服装選び
・互いに防寒を意識した服装を選び相手が寒くないように配慮したアクセサリーを持っていく。

ペースに合わせる
・相手が快適に感じるペースでデートを楽しみ、体調を常に配慮しましょう。

周囲への思いやりを忘れずに
・他の観覧者への配慮を忘れずに、静かにイルミネーションを楽しみましょう。

スキンシップは相手を配慮
・自然なタッチは相手の反応を見て、気持ち良い範囲で行いましょう。

感謝の言葉を忘れずにする
一緒に過ごした時間への感謝を伝え、特別な時間を共有できたことを大切に。

イルミネーションデートの計画方法

イルミネーションデートはロマンチックなデートとして人気がありますが、まだ恋人同士ではない二人の間柄では特別な配慮が必要です。

イルミネーションデートに向けたポイントは以下の通りです.

予定と行き先を事前に決める
・お互いの予定に合わせて日付を決定。
・公園、庭園、商業施設など好みのスポットを選定。
・混雑状況、アクセスの良さを考慮し、必要であれば事前にチケットを購入。
当日の服装を事前に決める
・防寒対策としてコートやマフラー、手袋などを用意。
・イルミネーションに合う華やかな服装を選択し、同時に履き慣れた靴を選ぶ。
防寒グッズを準備する
・カイロや温かい飲み物の持参を検討し、足元の冷え対策も万全に。
・寒さを活用して手を繋ぐなど、ロマンチックな雰囲気を演出。
デート前後の計画を練る
・天気予報のチェックと対策をし、デート後のディナーやカフェを調査。
・イルミネーションの感想を共有することでデートが思い出深いものに。

予定と行き先を事前に決める

まだ恋人同士ではない二人が出かける場合、選ぶスポットはデートの印象を大きく左右します。

デートは男性が決めるもの・・・しかし平気でプランを批判する女子も確かにいます。 理想なのは二人で話し合ってきめていけることです。 相談して決めていける相手って、良いですよ♪ それこそ支え合う気持ちだと思いますから。

独特なテーマや展示があるスポットは、会話が弾みやすく、お互いの興味や感性を知る機会にもなります。

どこでもいいよという彼女の回答はあなたと出掛けれるならどこでもいいし、楽しめるという事ですね。

イルミネーションデートが楽しめるスポット

イルミネーションデートで重要なのは、やはりロケーション選びです。ここ紹介するのは日本全国から選りすぐった、息をのむような美しさで二人の時間を彩るスポットたちです。

丸の内イルミネーション【東京都・千代田区】

今年で第22回目となる、丸の内地区の冬季恒例イベントに心が躍ります。この美しい行事では、メインアベニューである「丸の内仲通り」を中心として、周辺の約360本の樹木が、約120万個のシャンパンゴールド色のLEDライトで明るく照らされます。

[開催場所]丸の内仲通り、東京駅前周辺、TOKYO TORCH Park ほか
[開催期間]2023年11月16日(木)~2024年2月18日(日)95日間(予定)
[時間]16時~23時※12月1日(金)~31日(日)は16時~24時(予定)※一部エリアにより異なる場合あり


[TEL]03-5218-5100(丸の内コールセンター)
[住所]東京都千代田区丸の内1~3丁目他


[定休日]店舗により異なる
[料金]無料
[アクセス]JR・東京メトロ東京駅よりすぐ
「丸の内イルミネーション 2023」の詳細はこちら

大阪城イルミナージュ【大阪府・大阪市】

2023年のテーマは「光り輝く大阪の歴史〜大阪の全てを体感しにお越しください〜」です。天守閣が華麗に照らされた大阪城を背景に、戦国時代から現代までをテーマにしたイルミネーションが織りなされます。大阪の魅力を盛り込んだ場所が、光と色で彩られ、見る人々に喜びを提供します。さらに、観客が参加できる新しいイルミネーション体験が導入されています!

[開催期間]2023年11月22日(水)~2024年2月25日(日)※雨天開催
[開催時間]17時~22時※点灯17時30分~21時30分
[開催場所]大阪城 西の丸庭園
[料金]中学生以上1500円、小学生以下800円※優先入場券中学生以上2000円、小学生以下1300円


[問合せ]イルミナージュ公式サイト
[住所]大阪府大阪市中央区大阪城2
[定休日]なし
[アクセス]【電車】Osaka Metro谷町四丁目駅より徒歩10分など

【車】阪神高速法円坂出口または森之宮出口より5分~10分
[駐車場]近隣の有料駐車場を利用
「大阪城イルミナージュ」の詳細はこちら

京都駅ビル光のファンタジー2023【京都府・京都市】

大階段に彩られた音楽とアニメーションは、目の前で楽しむのもよし、4階の烏丸小路広場から眺める遠望も美しい。東広場や空中の回遊歩道も散策してみてはいかがでしょうか!

[開催期間]11月25日(土)~2024年3月31日(日)
[開催時間]「グラフィカルイルミネーションPlus」(京都駅ビル4階大階段)15時~22時※時期によって異なる、「STAR BRIDGE」(11階空中径路)、「LUNA GARDEN」(7階東広場)17~22時
[開催場所]京都駅ビル
[料金]無料


[TEL]075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション※10時~19時)
[住所]京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR京都駅より徒歩すぐ【車】名神京都南ICより11分
[駐車場]1000台(6時~24時まで最初の1時間800円、以降30分ごとに400円※時間帯により異なる)
「京都駅ビル光のファンタジー2023」の詳細はこちら

イルミネーションデート服装と持ち物

イルミネーションデートを成功させる鍵は、服装と持ち物選びにあります。

まだ恋人同士ではない二人にとって、快適さと印象を良くするためにこれは欠かせないです。

暖かく体温を逃がさない服装は当然ですが、オーバードレスにならず、動きやすく素敵に見えるセレクトを。

また、ホットドリンクのフラスコや、カイロ、手袋やマフラーといった世話焼きアイテムも好印象です。

さらに、イルミネーションを撮影できるよう、カメラやスマートフォンの充電も忘れずに。

これらを準備すれば、体温だけでなく心も温まるデートが実現します。

寒い夜でも快適に!オシャレな防寒対策

寒い夜のイルミネーションデートはロマンチックですが、防寒対策とファッションは悩むところ。

薄手の長袖シャツにセーター、そして防風性の高いジャケットを組み合わせると、保温性が増し調整も簡単です。

 アクセサリーはシンプルながらも華やかさを添えるアイテムを選び、耳元や首元を飾ると良いでしょう。

女性ならば耳あてが可愛らしさをプラスし、男性はニット帽でカジュアルにこなれ感を。 

ブランケットを携えると寒さ対策になるだけでなく、二人の距離をぐっと縮めることができます。

手ぶらで帰れるようヒートパックや使い捨てポケットウォーマーも携帯すれば、快適でオシャレなデートが繰り広げられます。

照明の下で映える!アクセサリーとメイク術

イルミネーションデートでは、輝く照明のもとで自分を引き立たせたいもの。

まだ恋人同士ではない二人だからこそ、さりげなくでも印象に残るアクセサリー選びが重要です。

女性ならばシンプルで洗練されたデザインのものや、繊細なチェーンネックレス、小さめのピアスやイヤリングを選ぶと良いでしょう。 

メイクはイルミネーションの光を味方につけます。影が目立ちやすい夜の光の下では、ハイライトを上手に使用して顔に立体感を出しましょう。

リップやチークは控えめにしつつ、目もとに少しキラめきを加えることで視線を引きつけることができます。暖色系のカラーを選ぶと暖かみのある柔らかい印象になります。 

アクセサリーやメイクで自分をさりげなく美しく魅せつつ、イルミネーションのロマンチックな雰囲気を共有することで、二人の間に新たな繋がりを生むかもしれません。

会話が弾む!イルミネーションデートの話題作り

イルミネーションデートでの会話はデートの成功を左右しますので話題をうまく選んでください。

イルミネーションを眺めながら、それぞれの感想を言い合うことで自然と心が開かれます。

また、イルミネーションにまつわる知識や面白いエピソードを共有するのも良いでしょう。

二人の距離を縮めるチャンスです。会話を通じて相手を知る楽しさを味わいましょう。

共感と親密さを促す会話テクニック

イルミネーションの煌めきの中で、まだ恋人同士ではない二人の関係を深めるためには会話が鍵。

共感を呼ぶためには、相手の話に真剣に耳を傾け、感情に寄り添う態度が大切ですね。

「なるほど」「それは大変だったね」という相槌は、共感を示し親密さを増す効果があります。

また、相手の興味や経験に基づく質問をすることで二人だけの特別な思い出を作ることができます。

自然な親近感を生むボディランゲージのコツ

イルミネーションデートはまだ恋人同士ではない二人の手をつなぐチャンスでもあります。

手をつないでくれるのを待っていてはいけません。「手をつないでもいい?」と自分からアプローチしましょう!

「寒い~もっと近づいていい?」などと、体を摺り寄せることもありです。笑顔で優しく相手を見つめ真の興味を示すことが重要です。

適度な身体的距離を保ちながら、時折さりげないタッチを交えることで親密さが高まり、手をつなぐことでぐっと距離が縮まるでしょう。

キスしやすいように誘導してみる

キスするためには無言の時間が必要です。

まだ恋人同士ではない二人にありがちなのが、お互いに意識しすぎてしゃべり続けてしまうということ。

イルミネーションを見ながらの会話も楽しいですが、なるべくぼーっと光を眺める時間を作ってください。

人目を避ける場所まで誘導するのも不自然ですから、もしキスして欲しいと思っているのであれば、あまり人がいない場所を選んで行くのがいいでしょう。

そしていいムードになったら、スムーズにキスに持ち込むことができるかも・・・・。

イルミネーションデートを楽しもう!

イルミネーションデートは関係を深める絶好のチャンスです。ここでは心理学に基づくコツをお教えします。

まず最初は、相手の目を見て会話をすることで信頼関係を築きます。次に共通の話題で笑いを共有し、ポジティブな経験を積み重ねましょう。

さらに、相手の言葉を反映させるミラーリング技術も関係性を強めます。

暖かな飲み物を手渡すといった体温を感じる接触は、お互いの心理的距離を縮める効果があるとされています。

美しいイルミネーションの中でこれらのヒントを取り入れながら、二人の関係をゆっくりと育てていきましょう。

デート後の計画を練る

デートが終わった後こそ、二人の関係が次のレベルに進むための大切なタイミングです。

イルミネーションデート後の上手なフォローアップは、まず感謝の気持ちから始めましょう。「昨日はとても楽しかったです!」というメッセージはポジティブな反応を引き出します。

デート中の特定の話題や冗談を引き合いに出すことで、親密さを深めることができるでしょう。

また、次に会う約束をしつつも、相手の反応を見ながらプッシュし過ぎないことが重要です。

「またあのイルミネーションを一緒に見に行けたらいいですね!」といった、柔らかい表現を選びましょう。

このような心遣いが、次のデートへとつながる可能性を高めます。

イルミネーション デート 付き合ってない/総括

イルミネーションデートは、まだ恋人同士ではない二人の関係性を深めるには良い機会です。

この記事のポイントをまとめます。

  • デートの計画は事前に共有し、相手の意見も尊重して準備を促します。
  • 約束の時間を守り、イルミネーションが一番美しく見える瞬間を二人で共有できるよう配慮。
  • 服装は防寒を考慮し、相手が寒くないよう細やかな配慮を示すことが肝心です。
  • 相手のペースを尊重し、無理なく快適に過ごせるよう気を配ります。
  • 相手の反応を見ながら感謝の意を忘れず、共に特別な時間を過ごせたことを大切に。

この記事を参考に二人だけの価値ある時間を作り、新しい関係の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。