花巻まつりに行こう!混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介します

岩手県花巻市で開催される花巻まつりの混雑状況について紹介します。

花巻祭りは、430年を超える歴史の祭りで、毎年9月の第2土曜日と日曜日に行われる花巻市最大のお祭りです。

世界記録を達成した100基を超える勇壮な神輿や山車は約10基が参加し、色鮮やかな飾りや人形が目を引きます。

また、山車には地元の子供たちが乗って、笛や太鼓などの楽器を演奏し、優雅な花巻ばやしや鹿踊演舞など、見どころがたくさんです。

花巻まつりはたくさんの人が訪れる人気のイベントなので、気になるのが混雑状況ですよね。

そこで今回は、花巻まつりの混雑状況について調査しました。混雑状況、アクセス方法なども詳しくお伝えします。

花巻祭りに行く予定の方や興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

花巻周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

花巻まつりの混雑状況は?

花巻まつりの開催期間や開催時間はこちらです!

🔹【開催期間】2023年9月8日(金)~10日(日) ※毎年「9月の第2土曜日を入れた金・土・日曜日」に開催。

🔹【開催時間】15:00~21:00 ※日によって若干開催時間が異なる。2023年は9/9(土)のみ14:50よりスタート。

🔹【会場】花巻市内の上町「おまつり広場」

🔹花巻市公式サイトhttps://www.city.hanamaki.iwate.jp/kanko/oshirase/1018385.html

花巻まつりは毎年たくさんの人が訪れる人気のイベントです。イベント開催中はかなり混雑します。

会場となる花巻市上町周辺の道路に交通規制が実施され、メイン会場は花巻市上町のおまつり広場です。

おまつり広場やパレードの沿道も、大勢の見物人でぎゅうぎゅう詰めになることがあります。

市内を巡行していた神輿や山車がおまつり広場に集まってパレードが始まる17時以降が特に混雑しやすいです!

なので、行かれる際は時間に余裕を持って行ってくださいね。

花巻まつりの混雑回避方法

花巻まつりの混雑を少しでも回避するためにはどうしたらいいのか紹介します!

まつり期間中はメイン会場の上町周辺の数百mの場所にイベントが集中するので、混雑は避けられません。

例年の混雑はパレードの始まる午後だけではなく、午前中からのイベントですでに始まっています。

花巻まつりの混雑度は、土曜日よりも日曜日の方が高いです。土曜日は午後から夜にかけて混雑しますが、日曜日は朝から夜までずっと混雑します。

以上から、

  • 17時以降が特に混雑しやすいので早めに行く
  • 祭りの最終日の方が一日中混雑しやすい

早めに行動するというのは、お神輿や山車を見たい場合は、出発前におまつり広場に行って場所取りをしたり、パレード中に移動しないようにしたりすることです。

お神輿や山車が通るメインストリートや花火大会の正面ではなく、少し横や後ろに回って見ると、人が少なくて見やすい場所が見つかるかもしれません。

事前に把握しておくと、混雑をあまり気にすることなく花巻まつりを楽しむことができそうです♪

花巻まつり屋台村と花巻特産品フェア!

お祭りと言えば屋台も楽しみですよね。

花巻まつり期間中は花巻まつり屋台村として、花巻中央広場、ローソン花巻上町店、CONECCA上町前あたりで屋台が楽しめます。

時間は14時〜21時となっているので、満喫したいですね。

また、花巻まつり特産品フェアも同時に開催です。

花巻を始めとした岩手や東北のグルメが、花巻市民体育館(花巻市城内1-43)で開催されます。

時間は10時から18時(最終日のみ17時)までとなっています。

花巻まつりの駐車場やアクセス方法

花巻まつりのアクセス方法と駐車場を紹介します。

【住所】花巻市上町おまつり広場

【アクセス方法】

 電車:JR花巻駅から徒歩約15分

 車:東北自動車道花巻南ICより約10分

【駐車場】無料駐車場/1500台 

周辺にコインパーキングもたくさんありますが、調べたところコインパーキングもすぐにいっぱいになります。

電車の場合はJR花巻駅から祭りのメイン会場周辺まで徒歩で15分です。できれば電車で行くのがおすすめです。

車での参加を検討している場合は、交通規制を踏まえた早めの移動を心がけることが大切です。

花巻祭周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

花巻まつりまとめ

花巻まつりの混雑状況について紹介しました。

花巻まつりは、大変混雑しますが混雑回避のコツを知っておけば、楽しく見物することができます。

特に、まつり最終日は混雑しやすいので、行かれる場合は時間に余裕を持って行った方が良さそうです。

花巻まつりは、花巻市の魅力を感じられるお祭りです。ぜひ一度足を運んでみてください。

花巻周辺の宿泊先はこちらから予約できます!