輪島市民花火大会2023の混雑状況について紹介します。
石川県輪島市で開催される輪島市民まつりは2023 5月28日、6月3日の予定の予定です。
輪島市民まつりでは、多くのイベントが開催されるため、1日を通して混雑が見られます。
2023年6月3日の大花火大会は2万5千発打ち上げし過去最大!「1分間あたりの花火の平均打上数が日本一」という全国でも珍しい密度の高い花火大会です。
打ち上げ密度日本最大級の花火大会が輪島の夜空を彩ります!
今週末6/4(土)は「輪島市民大花火大会」が久しぶりの開催、打ち上げ密度日本最大級の花火大会が輪島の夜空を彩ります🎆
— 安達写真印刷株式会社【公式】卒業アルバム・記念誌製作 (@AdachiPPC) June 2, 2022
製造部・小林の3年前の投稿をご参考下さい✨https://t.co/Q7StDTsSFz
そろそろ終業時刻となります。
お疲れさまでした。#企業公式がお疲れさまを言い合う#北陸Twitter会 pic.twitter.com/aNkIDfgEys
輪島市民花火大会の動画↓
輪島市民花火大会はたくさんの人が訪れる人気のイベントなので、気になるのが混雑状況ですよね。
そこで今回は、輪島市民花火大会の混雑状況について調査しました。
混雑回避方法やアクセス方法と口コミについても紹介していきます。
輪島市民花火大会は毎年たくさんの人が訪れる人気のイベントです。その中でもメインとなる花火大会の時間は最も混雑し、道路は渋滞する可能性が高いです。
2022年には過去最大の2万2080発が打ち上げられ凄く迫力がありました。一分当たりの花火打ち上げ数が日本一です。怒涛の30分間です。そのため、イベント開催中はかなり混雑します。
ここでは、輪島市民花火大会の渋滞情報を調べてみました!
- 花火打ち上げ開始 は安全で広い場所に人が多くなる可能性がある
- 花火打ち上げ中は 混雑はないでしょう
- 花火打ち上げ終了 は終了前に人がボチボチ帰り始める人もいる
- 打ち上げ開始時刻10分前〜開始時刻と終了5分前〜終了後に人の出入りが激しくなることが予想されます。
輪島市民まつり大花火大会では、20分の間に、20,000発以上の打ち上げ花火なので、見逃さないためにも打ち上げ開始10分前には場所取りを終わらせて、おきたいですね。
輪島市民花火大会は混雑しやすいので、行かれる際 に は時間に余裕を持って行ってくださいね 。
【まちネタ】「輪島市民まつり」6月4日(土)・5日(日)に開催!過去最大の大花火大会も予定♪
— いいじ金沢 (@iijikanazawa) May 29, 2022
★記事を読む→https://t.co/joytVYjaw0 pic.twitter.com/9XrFdUGP02
輪島市民花火大会の混雑を少しでも回避するためにはどうしたらいいのか紹介します!
30分の間に、20,000発以上打ち上げられます。見逃さないためにも打ち上げ開始10分前には場所取りを終わらせておきたいですね。
帰りの混雑予想ですが、交通規制があるので、花火大会の会場から5キロぐらいが最も渋滞すると予想されます。
帰りの車の渋滞は打ち上げ終了時間の前(20時20分頃)から1時〜2時間がピークと思われます。
以上から、 混雑や渋滞を避けるには花火大会終了前に帰るか、ある程度時間を遅らせて帰るのがいいでしょう。

輪島市民まつり2019のメインイベント「輪島市民大花火大会」が行われます。輪島市内は大変混雑していますので、マリンタウンへは無料シャトルバスをご利用ください。 pic.twitter.com/fBC3Wlv6VS
— 能登宇治 (@Ko4mo0hir7) June 1, 2019
輪島市民花火大会のアクセス方法を紹介します。
【住所】〒928-0008 石川県輪島市マリンタウン1-1
【アクセス方法】
電車:金沢駅から輪島特急バス乗車2時間30分 終点「輪島マリンタウン」下車すぐ
車:金沢から約2時間(のと里山海道経由) ・のと里山海道 のと里山空港ICから約25分
会場周辺まで車で行かずに開催地より少し離れた場所からシャトルバスを利用して、帰りの車の渋滞を避けることができます。無料シャトルバスが毎年出ていますので、今年も運行される可能性ががあります。
輪島市民まつり開催中はマリンタウン駐車場に駐車できません。
下記臨時駐車場に駐車の上、無料シャトルバスをご利用ください(予定)。
◆市内臨時駐車場
・輪島市文化会館
・市立輪島病院
・道の駅輪島(ふらっと訪夢)
・ふれあい健康センター
・旧キリコ会館
今回は、輪島市民花火大会の混雑状況について紹介しました。
口コミを調べてみたところ、輪島市民花火大会はかなり混雑しやすいことが分かりました。
特に 花火打ち上げ場所付近は混雑しやすいので、行かれる場合は時間に余裕を持って行った方が良さそうです。
混雑や渋滞を避けるには花火大会終了前に帰るか、ある程度時間を遅らせて帰るのがいいでしょう。