一人鍋おすすめのレシピとは?一人鍋メニュー特集!

一人暮らしをしていると、食べる食事がついつい偏りがち……という方も多いようです。

仕事で帰りが遅くなると、材料をそろえたり、後片付けも面倒になってしまいます。

また、忙しいと毎日作るのは難しいですよね。毎日外食では食費もかさむし、栄養バランスも気になります。

そんなときにおすすめしたいのが、鍋ひとつで簡単にできる一人鍋。

食材を切って入れるだけで、栄養バランスもよく温かくて美味しいお鍋が出来ちゃいます。

そこで今回は、

女性に嬉しい野菜をたっぷりとれる一人鍋の簡単レシピを特集していますので、ぜひお試しください。

一人鍋を用意するならどのサイズ?

一人鍋をするためには鍋が必要です。
煮込み料理を作るのに向いているのは直径16cmの大きさの両手鍋や土鍋で少し深さのあるものをお勧めします。
一人暮らしには、16㎝でも麺類をゆでたり、汁物を作ったりには十分な大きさです。

1人用 卓上鍋の人気商品はこちら

一人暮らしでも簡単に出来る一人鍋!

今日は一人鍋〜ww!ここでは簡単にできる一人鍋レシピを3種類を紹介します。

自分で好きなタイミングでスープの味変できるのヨキかな~。

豚バラ肉を使った一人鍋

美味しくて簡単な一人鍋レシピ:豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。
豚バラ肉と白菜だけでできてしまう、豚バラ肉と白菜の一人鍋はいかがでしょうか。豚バラ肉にはコラーゲンが含まれていますので、美肌効果もあり女性には嬉しい食材のひとつですよね。

用意するもの
・豚バラ肉(250g)
・白菜(1/4カット)
・だしの素(適宜)
・塩(適宜)
・醤油(適宜)
手順
①.豚バラ肉のスライスを鍋の高さに合わせてカット
②.白菜の葉を①と同じ大きさにカット
③.①と②を、一人用の鍋の中に交互に並べていく。火が通ると材料が縮むので、なるべく隙間なくぎっちりと詰めるのがポイント
④.鍋の七分目くらいまで水を入れる。
だしの素を適量入れて蓋をして火にかける。火が通ったら味をみて、好みで塩と醤油を足して完成

ポイント

豚バラと白菜を重ねるだけなので、とっても簡単!白菜がなければキャベツで代用もできますよ。

春雨と野菜の食べるスープ鍋

なんとなく胃腸が疲れているなーというときはありませんか?そういうときは、なるべく胃に優しいものを食べたいですよね。 そんなときにおすすめしたいのが、春雨と野菜の食べるスープ鍋!こちらも簡単に作れちゃうのでさっそく試してみてください。

用意するもの
・春雨・乾燥タイプ(50g)
・鶏肉(20g)
・しめじ(30g)
・小松菜(1~2枚)
・鶏がらスープの素(適宜)
・塩(適宜)
・醤油(適宜)
手順
①.鶏肉を薄くスライス
②.しめじ、小松菜を一口大にカット
③.鍋に適量の水を入れて火にかける
④.沸騰したら、鶏がらスープの素を入れる。味を見て足らなければ、塩、醤油で味を整える
⑤.スープが完成したら①、②と春雨を入れる。火が通ったら完成

ポイント

春雨の代わりにそうめん、醤油の代わりにナンプラーを入れ、レモンをひとかけ入れれば、たちまちフォー風に早変わり!パクチーが好きな方は、ざく切りしたパクチーを上に乗せてみてください。

トマトで煮込むだけ!お肌にも良いトマト鍋

老化予防の働きがあるリコピンを多く含んでいるトマト。女性ならば積極的に食べていきたい食材ですね。

用意するもの
・ニンニク(1かけ)
・鷹の爪(1本)
・トマト缶(1缶)
・オリーブオイル(大さじ2)
・・コンソメの素(適宜)
・塩(適宜)
・コショウ(適宜)
・ケチャップ(お好みで)
・ソーセージ(2本)
・キャベツ(2枚)
・玉ねぎ(1/4カット)
・しめじ(20g)
手順
①.鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクと鷹の爪を入れる。香りが出てくるまで中火で火を通す
②.香りがしてきたら、トマト缶を入れる。鍋のサイズによって量が多ければ半分の量でOK。オリーブオイルとトマト缶をなじませるように混ぜる
③.オリーブオイルとトマト缶がなじんだら、水を適量入れて煮立たせる
④.コンソメの素とコショウを入れて味を整える。味を見て足らなければ、塩やケチャップを足す
⑤.具材を一口大にカット
⑥.③で完成したスープに、④でカットした具材を入れて火が通ったら完成

ポイント

もっとコクのあるものを食べたい!という方は、とろけるチーズや粉チーズを入れてみてください。本格的なトマト鍋が簡単にできちゃいますよ!

twitterより

まとめ

一人鍋レシピ3選いかがでしたでしょうか。

このご時世もあって、なかなかみんなでワイワイお鍋をつつくのは難しいですね…。

そんなときにおすすめしたいのが、鍋ひとつで簡単にできる一人鍋です。

食材を切って入れるだけで、栄養バランスもよく温かくて美味しいお鍋が出来ちゃいます。

そんな一人鍋を作って楽しんでみてください。

今回は、

女性に嬉しい野菜をたっぷりとれる一人鍋の簡単レシピを特集しています。

あれこれ試していただき、お気に入りのレシピが見つかると嬉しいです!