ダイワロイヤル商業ゾーンアクロス盛岡の跡地どうなる?最新情報も調査!

 

旧都南地区にあったショッピングモールが閉店となるようです。

 

ドラッグストアや物販店、飲食店などが入り、長く若い人を中心に利用されてきたアクロス盛岡・・・。

2021年10月31日末をもって閉店することになりました。

 

盛岡市津志田南のアクロス盛岡は11店のお店の集合体で、

場所は国道4号線と46号線が交差する盛岡南IC入口交差点の角です。

 

このような商業エリアは市内各所にありますが、

まだ昭和の時代のお話ですが、ここが最初だったのではないでしょうか?

 

多くの人に愛されてきた都南にあるアクロス盛岡。

そのため、

閉店を悲しむ声がたくさん上がっていました。

 

私も、何度かアクロス盛岡に遊びに行ったことがあるので、

なくなるのはなんとも寂しいものです。

 

アクロス盛岡が閉店ということで、

気になるのは閉店後の跡地がはどうなるんでしょうか?

 

そこで今回は、アクロス盛岡の跡地がどうなるのか調査しました。

 

画像

アクロス盛岡は、2021年10月31日に閉店することになりました。

 

閉店ということで気になるのが跡地が今後どうなるのかということです。

 

実はアクロス盛岡周辺は盛南地区の新たな集客拠点となるか注目されています。。

 

その再開発により建物は解体されることは決まっていますが、

解体工事の案内看板もついててどうやら4月末頃には、

解体工事が終了するみたいです!

 

調べたところリニューアルし、解体後の跡地には、

家具・生活雑貨や物販、飲食など新たな店舗で、

2023年4月の営業開始のようです。

 

将来どういう形になるのでしょうか?

なんだかワクワクしてきます。

 

跡地については何か情報が分かり次第、追記したいと思います!

画像

アクロス盛岡のツイート

アクロス盛岡のことをよく知っている人は、閉店を寂しく感じているようです。

アクロス盛岡が皆さんに長く愛されてきた証拠ですね!

アクロス盛岡閉店理由

 

画像

アクロス盛岡が閉店する理由はいったい何でしょうか?

実はアクロス盛岡がある区域は、大規模な再開発が予定されている区域なんです。

盛岡南新都市という区画整理事業の地区名で、略して盛南(せいなん)というらしい、というのは行ったあとで知りました。

 盛岡南新都市(盛南開発)とは?

画像:盛岡市公式サイトより

北東北の交流拠点都市の実現のため、現都心地区および盛岡駅西口地区に連担する職住近接の新しい市街地の形成を図るものとして現都心地区の南西部、雫石川の南に位置する約313.5ヘクタールを整備したのが盛岡南新都市開発整備事業です・・・。 詳しくはこちらでご覧になれます。

盛岡市公式サイト

閉店セール情報

閉店ということで気になるのが閉店セールですよね。

ただ、過去に閉店した店舗を調べたところ、

閉店日のおよそ2ヵ月前より閉店セールが開催されているところが多かったです。

【都市開発・閉店】ACROSS PLAZA アクロス盛岡 2021

ACROSS PLAZA アクロス盛岡 大和ハウスリアルティマネジメント株式会社

HP: https://acrossplaza.jp/

1989年4月:複合店舗「アクロスセブン」オープン(岩手県盛岡市)

・岩手県盛岡市津志田南1-1-50

▽アクロス盛岡の閉店情報▽

ぴょんぴょん舎 都南店 /2021年10月31日 一時休業 (2000年開店)

魚民 盛岡南店/2021年9月30日 閉店

丸亀製麺 盛岡南店/2021年10月31日 閉店

ケンタッキーフライドチキン 都南店/2021年10月31日 閉店

マクドナルド 4号線盛岡南店/2021年10月31日 閉店 (32年間営業)

吉野家 盛岡南店/2021年10月17日 閉店

麺屋はつがい 津志田店/閉店

いわて三陸水産組合/2021年9月30日 閉店

TSUTAYA 盛岡南店/2021年9月19日 閉店

東京靴流通センター 盛岡南店/2021年10月24日 閉店

カメラのキタムラ盛岡南店、スタジオマリオ/2021年10月24日 閉店

美容室ヒロイズム(HRO ism)

ミュゼプラチナム 盛岡南店

引用:YouTuberより

 

まとめ

アクロス盛岡周辺は再開発が計画されていて、

アクロス盛岡は2021年10月31日に閉店することが決まりました。

 

現在は解体されてすでに更地になっています・・・。

 

跡地については、リニューアルをして2023年春に開業します。

 

「アクロスプラザ盛岡」として、ドラッグストアや物販店、飲食店などが出店予定!

新しいアクロス盛岡が誕生しますので楽しみですね。

 

今回は、アクロス盛岡の跡地はどうなるのかを紹介しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です