岩手で楽しめるいちご狩りスポット6選!食べ放題が安い場所は?

今回は、岩手でいちごの収穫体験が楽しめるスポットの紹介です。

様々な品種の食べ比べなど、存分にいちごが堪能できるいちご狩り。食べ放題をはじめ、いちご狩り以外にも、農園のいちごをふんだんに使ったスイーツなどもあり、見逃せません。

いちごをモチーフにした撮影スポットや、写真撮影を楽しめるのもこのいちご狩りスポットの魅力です。

直接来園できない人でも、お取り寄せで楽しめる農園もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

岩手県の格安レンタカー比較・予約ならココ! 

北上いちご園

画像

画像:twitter

  今シーズンのいちご狩りは、お休みいたします。 コロナの感染拡大に伴い、お客様に安全でご満足いただけるサービスの提供が困難と判断し、今シーズンはお休みすることにいたしました いちごの販売については、市内2か所の出張産直所(非対面式セルフ販売)にて引き続き販売いたします。

出典:北上いちご園公式ブログ

食べ放題有!バリアフリーにも対応している農園で、40分存分に農園自慢のいちごが堪能できます。練乳やハーシーのチョコレートシロップの無料サービスも嬉しいポイントです。

【いちご狩り】※要予約
開園期間:2021年1月23日~5月下旬
開園時間:10時~15時(最終受付14時20分)
定休日:月曜日(その他、赤い実が少ない場合は休園)
入園料(40分食べ放題):中学生以上 2,100円/小学生 1,700円/3歳以上 1,000円

北上いちご園

場所:岩手県北上市町分2-70

アクセス
岩手の人気いちご狩りスポット「北上いちご園」へのアクセスです。高速道路を利用して車でのアクセスがおすすめで、最寄りインターチェンジは、東北道北上江釣子ICです。ICからのアクセスは、車で5分ほどとなっています。

彩花園

画像画像:twitter

 食べ放題有!「さがほのか」「べにほっぺ」「とちおとめ」「やよい姫」「桃燻」など、様々な品種のいちごを栽培。例年6月上旬には『彩花園まつり』が開催され、いちご狩りをサービス価格で楽しむことが出来ます。そのほか、空くじなしの抽選会をはじめ。花苗や小物の割引販売も行われます。

営業時間:9時~17時(季節により異なる)
【いちご狩り】※要電話確認
期間:2021年1月5日~
料金(50分食べ放題):中学生以上 1,870円/小学生 1,650円/3歳以上 1,100円

彩花園

場所:岩手県八幡平市大更31-111-3

アクセス

サラダファーム いちごの森

画像

画像:twitter

  八幡平の四季折々の季節による美しい大自然に囲まれ、岩手のシンボルでもある岩手山の勇姿も見られる高原のなか「食と癒しの空間」をコンセプトとしたという複合施設が「サラダファームヴィレッジ」です。施設内の「いちごの森」では季節になると、女峰、章姫、紅ほっぺ、ほか7種類ほどのいちごを栽培していて1月から6月までの時期いちご狩りが楽しめます。特徴的なのが東北では始めてという話題の「立体多段栽培」を導入し、バリアフリーでもあるので、幼児や年配の方でも容易にいちごが摘み取れます。

【いちご狩り】
営業日:金・土・日・祝日
時間:10時~15時(最終受付14時)
料金:
■摘み取り体験コース 1人1パック 1,500円
■40分間食べ放題コース
中学生以上 2,200円/小学生 1,700円/3歳~小学生未満 1,200円

▶サラダファーム

場所:岩手県八幡平市平笠2-6-333

アクセス
東北自動車道西根IC

いちごハウスたかはし

画像画像:twitter

 「とちおとめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「あきひめ」等の品種を栽培。時間制限が設定されていないので、ゆっくり存分にいちご狩りを楽しむことができます。ハウス内はバリアフリー化しており、車イスのお客様でもいちご狩りを楽しむことができます。

【いちご狩り】
営業時間:10時~16時(いちごが無くなり次第終了)
料金(時間無制限):大人 2,000円/小学生 1,700円/3歳以上 1,200円

UR▶いちごハウスたかはし

場所:岩手県花巻市石鳥谷町五大堂第9-84

アクセス
岩手県花巻市の人気いちご狩りスポット「いちごハウスたかはし」へのアクセスは、盛岡市から高速で約40分ほどです。少し距離がありますので、週末のドライブがてらのおでかけがおすすめです。

ベリーの森いわて

画像画像:twitter

  注目の白いちごを展開している岩手のいちご狩りスポットです。いちごをモチーフにした撮影スポットもあり、写真撮影を楽しめるのもこのいちご狩りスポットの魅力。食べ放題有!

【いちご狩り】
営業期間:1月9日~5月下旬
休園日:月・火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:10時~14時(最終受付)
料金: シーズンによって

UR▶ベリーの森いわて

場所:岩手県胆沢郡金ケ崎町永栄上宿26-3
ホテルみどりの郷 敷地内

アクセス
岩手のいちご狩りスポット「ベリーの森いわて」へのアクセスは、東北自動車道水沢I.Cから10分または、北上・金ヶ崎I.Cから10分です。

JA岩手ふるさと 産直来夢くん

画像

画像:twitter

食べ放題有!「さちのか」「あきひめ」「紅ほっぺ」「とちおとめ」「もういっこ」と、豊富な品種を栽培。嬉しい練乳のサービス付きで、30分存分に楽しむことができます。

【いちご狩り】
開園日:水・土・日・祝日
※第2水曜日は定休。
開園時間:10時~14時最終入場
入園料(30分食べ放題):中学生以上 1,800円/小学生 1,500円/3歳以上 900円

UR▶JA岩手ふるさと 産直来夢くん

場所:岩手県奥州市水沢真城字杉の下51

アクセス
岩手の人気いちご狩りスポット「JA岩手ふるさと 産直来夢くん」へのアクセスです。「JA岩手ふるさと 産直来夢くん」は、奥州市水沢にあります。駐車場は300台ありますので、お車でのアクセスがおすすめです。

まとめ

今回は、岩手でいちごの収穫体験が楽しめるスポットの紹介でした。

魅力的な料金で、時間無制限で食べ放題を提供するいちご農園もありましたので、ぜひ、岩手でいちご狩りを体験してみてください。

感染拡大防止のため、例年と異なる場合がありますのでご注意ください。また、いちごの生育状況等により、摘み取り体験が中止となる場合があります。

予約の有無とあわせて、公式サイトより、最新情報の確認をしてからのお出かけをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする