一人旅は自由でかっこいい!一人旅で行って欲しいおすすめの場所とは?

あなたは一人旅をしたことはありますか?

日帰りでふらっと立ち寄れる場所へ身軽に行ける一人旅は、バック一つ持って思い立ったらすぐに行動できます。

とはいえ、私も初めての一人旅は、とても不安で心細かったです。

ですが、一人旅から帰ってきてみると「行ってよかった、また行きたいな~」となるんです!

それは、旅が楽しかったことはもちろんのこと、自分自身の新たな発見が実感できたからだと思います。一人旅は、とにかくおすすめです。

一人旅といっても日本国内には観光スポットがたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、全国をめぐって一人旅でおすすめの観光スポットをまとめてみました。

よろしかったら参考にしてくさい!

五稜郭タワー

画像(画像出典:Twitter

五稜郭を眼下に望むことができる高さ約100メートルのタワー。五稜郭築造100周年を記念して建てられ、2006年に新設された2代目のタワーです。

五稜郭は江戸幕府の役所として幕末に造られた星形の西洋式城郭。4月下旬から5月上旬に見頃を迎える桜の名所としても知られ、堀の内外を1600本以上のソメイヨシノが彩る様子は見事!

函館の街をバックに椅子に座る新選組副長・土方歳三像!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

四季を通じて楽しむことができますね!

所在地:北海道函館市五稜郭町43-9
時間:9:00 〜 18:00 当面の間、営業時間を短縮致します
休み:なし
料金:【大人】900円【中学生・高校生】680円【小学生】450円

五稜郭タワー

[アクセス]
【市電】五稜郭公園前停留所から徒歩15分

美瑛の丘

画像(画像出典:Twitter

美瑛の丘は十勝岳連峰をバックになだらかな丘が連なる丘陵地帯にパッチワークのように広がるジャガイモや小麦などの畑。畑の境に植えられた木が風景のアクセントとなっている。

JR富良野線を挟んで両側に広がっており、美瑛駅の北西側はパッチワークの路と呼ばれる。

夏にはジャガイモの花が一面に咲き乱れ、小麦が金色に輝く。

ケンとメリーの木やセブンスターの木などがポツンと立つ風景は素敵です!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

北西の丘展望公園の展望台からはパッチワークの丘と十勝岳連できます。

所在地:北海道上川郡美瑛町
時間:見学自由(11月末~3月末閉鎖の道・場所あり)
休み:無休(11月末~3月末閉鎖の道・場所あり)
料金:散策自由。ただし農家の畑は立ち入り禁止(舗装された道からのみ見学可)

美瑛町観光協会

[アクセス]
電車:札幌駅から特急列車約90分(高速バス120分)で旭川駅経由(乗り換え)普通列車で約32分
自動車:札幌ICから道央道で旭川鷹栖ICへ、国道48号-国道12号、国道237号で約166km、約2時間30分

奥入瀬渓流

画像(画像出典:Twitter

十和田湖畔の子ノ口から焼山まで約14kmの一本道には手つかずの自然がたくさん残り、壮大な滝や迫力の清流などの躍動感あふれる水の流れや、苔に覆われた樹木や巨岩とあいまって、神秘的な景観を生み出します。

いくつものが渓流沿いには点在し、「瀑布街道」とも呼ばれている。魚止めの滝でもある十和田湖への魚の遡上を阻止してきた銚子大滝や、阿修羅の流れ、雲井の滝など多くの景勝地がある。

渓流沿いには車道とともに遊歩道が整備されており、新緑や紅葉の時期は多くの観光客で賑わいます。

 奥入瀬渓流の新緑。 四季折々の自然美を堪能できます!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

夏のハイキングコースとして最適ですね!

所在地:青森県十和田市奥瀬60

[アクセス]
電車: 八戸駅からバスで80分
自動車:青森駅からバスで120分

弘前城(桜)

画像(画像出典:Twitter

弘前藩祖為信(1550~1607年)が築城を計画し、二代藩主信枚が慶長15年(1610年)縄張りをし、翌16年(1611年)にほぼ完成した海抜50mの平山城です。

明治維新まで津軽家の居城であったが、現在は城跡は弘前公園になり一般に公開されている。

城自体は小さいですが、城を守るというよりは、城を囲う大きな庭のようで、弘前城の周りの弘前公園をブラブラ歩くだけで、楽しいです。

桜がよく似合うお城です♡弘前城!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

桜のライトアップがめちゃくちゃ綺麗、 紅葉や雪景色もおすすめだよ!

所在地: 青森県弘前市大字下白銀町1番地1(弘前公園内) 
時間:公開:9:00~17:00 ただし、4月23日~5月5日までは、7:00~21:00。 
休み:11月24日~3月31日

弘前公園総合情報

[アクセス]
自動車:弘前駅からバスで15分

角館(桜)

画像(画像出典:Twitter

「みちのくの小京都」と呼ばれる角館。

江戸時代に栄えた城下町で、半径2kmほどのコンパクトな範囲に、武家屋敷をはじめとした古くからの建造物が数多く現存。風情ある街並みをいまに伝えています。

角館駅を起点に、内町、武家屋敷通り(角館駅から徒歩約15分)を散策してから外町、田町武家屋敷通りをぐるっと一廻りして角館駅に戻ると距離ににして約5キロメートル程です。

黒壁やお屋敷・門などと枝垂れ桜のコントラストがなんとも美しい!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

角館武家屋敷を見てきました!

所在地:秋田県仙北市角館町表町上丁~東勝楽丁

田沢湖角館観光協会

[アクセス]
電車:JR角館駅より徒歩約15分

上高地

画像(画像出典:Twitter)

初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わい、年間120万人を超える観光客や登山客がこの地を訪れます。

一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、気ままに散策を楽しんだり、本格的な登山に挑戦したり、宿に泊まって星空を堪能したりと、さまざまなスタイルで大自然を満喫できます。

上高地エリアに入れるのは、例年4月中旬~11月15日。春のオープン時期は県道の上高地公園線の開通日によって前後するため、訪れる際には公式サイトをチェックしましょ。

穂高連峰の目覚めを大正池から望む!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

上高地の魅力発見!

所在地:長野県松本市安曇上高地

上高地公式サイト

[アクセス]
電車:中央道松本ICよりR158経由、上高地方面へ1時間15分、松本電鉄バス40分、終点

松本城

画像(画像出典:Twitter

戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中で松本城は日本最古の国宝の城で、アルプスの山々に黒と白のコントラストが映えて景観が見事です。

泰平の世になって造られた大天守と、辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼ばれ、それぞれの時代を象徴しています。松本城だけに見られるこの連結複合式天守は特徴的な構造となっている。

天守を巡りながら親子でお城七不思議クイズに挑戦する探検ツアーもある!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

松本城ライトアップとプロジェクションマッピング!

所在地:長野県松本市丸の内4番1号
時間: 8:30~16:30 通年営業
休み: 8:30~16:30 通年営業/年末年始休業
料金: 大人:600,小人:300(団体割引あり)

松本城公式サイト

[アクセス]
電車: JR中央本線松本駅からバスで
自動車:松本ICから車で

金沢・兼六園

画像(画像出典:Twitter

兼六園は日本三名園として有名です。

国の特別名勝に指定され、広大な園内には築山、池、茶屋などが点在しており、楽しみながら廻遊できる庭園となっています。

四季の自然美が堪能でき、雪から木の枝を守るために施される“雪吊り”は金沢の冬の風物詩として、ぜひ見てみたい景色です。夜のライトアップでは庭園が幻想的に彩られます。

加賀百万石の文化を映す歴史的文化遺産です!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

江戸時代に加賀藩の方々が作られインスタ映えするように設計したみたい?

所在地:石川県金沢市兼六町1
時間: 開園:3月1日~10月15日 7:00~18:00
開園:10月16日~2月 8:00~17:00

休み: 無休 
料金: 大人:大人:320円 子供:子供:100円 6歳から17歳
その他: 障がい者・65歳以上無料、要証明書

金沢城と兼六園公式サイト

[アクセス]

飛騨高山

画像(画像出典:Twitter

城下町の中心、商人の町として発達した上三之町を中心に、江戸末期から明治期に建てられた屋敷等が軒を連ねる古い町並み。

景観を維持するために電線をすべて軒下配線にするなど、徹底した保護を続けている。

また、通りには地酒や朴葉味噌など、飛騨高山ならではの名産品を扱う店がずらりと並んでいる。

出格子の連なる軒下には用水が流れ老舗ののれんが連なっています。

画像

light]\口コミ ピックアップ/[/su_highlight]

人力車に乗って古い町並みを巡るのもおすすめです!

所在地: 岐阜県高山市上三之町界隈
時間: 店舗により異なる ※おおむね17:00で閉店
休み: 各店不定休

飛騨高山観光サイト

[アクセス]
車:東海北陸道飛騨清見ICよりR158経由高山市内方面へ30分
電車:JR高山駅より徒歩12分

白川郷

画像(画像出典:Twitter

美しい景観をなす日本の原風景ともいうべきこの合掌造り集落が評価され、1976年に重要伝統的建造物群保存地区として選定。

さらに1995年には五箇山(富山県)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。。

数百年の時を刻む合掌造りの建物が100棟余り現存し、「日本の故郷」のような場所で、原風景である農村文化・生活・暮らしなどを感じることができる。

山々に囲まれた農山村。夏は涼しく過ごしやすい反面冬は一面の雪に!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

世界遺産にも登録されており、ここの合掌作りは何度見ても飽きません!

所在地:岐阜県大野郡白川村荻町2495-3
時間: なし
休み: 無休
料金: なし

飛騨高山観光サイト

[アクセス]
「白川郷バス停」から下車 徒歩1分

姫路城

画像(画像出典:Twitter

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界遺産に登録されている「姫路城」。1993年に日本で初めての世界文化遺産に登録されました。

平成27年には、大天守保存修理を終え、姫路城の特徴である白漆喰総塗籠の輝くように真っ白な姿を取り戻しています。

400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

「姫路」と言えば、このお城! 敷地も広く、緑も多いので、のんびりするにはおススメです♪ 

所在地:兵庫県姫路市本町68
時間: 9:00~17:00 入城は16:00まで。4月27日~8月31日は1時間延長。
休み: 12月29日~12月30日
料金: 大人:1,000円(18歳以上)
高校生:300円
中学生:300円
小学生:300円

姫路城公式サイト

[アクセス]電車:JR・山陽電鉄姫路駅北出口から約1km(徒歩 約15~20分)

鳥取砂丘

画像(画像出典:Twitter

「鳥取といえば?」と聞かれたら「砂丘!」と答える人が多いのでは?
鳥取砂丘は、鳥取県の東部にある鳥取市の日本海に広がっている海岸砂丘です。

鳥取市福部町岩戸~鳥取市白兎までの、東西16km、南北2.4kmに広がっています。
その一部は山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定され、国の天然記念物にも指定されています。

風と砂が織りなす、海と陸の出会うところ!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

豊かな表情をみせる砂丘の魅力砂丘は刻々とその姿を変えてゆきます!

所在地:鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661

鳥取県観光案内 とっとり旅

[アクセス]
鳥取IC から約20 分

ハウステンボス

画像(画像出典:Twitter

美しい街並みを誇る滞在型リゾート。中世ヨーロッパの街並みを忠実に再現した施設。およそ152万平方メートルの広大な敷地内には、ホテルやショップ、レストラン、アミューズメント施設が並ぶ。

東京ディズニーリゾートの1.5倍の敷地面積で、単独テーマパークとして日本最大。ドラマ・映画・CMなどのロケ地としてもよく使われている。

日本一広いテーマパークでリフレッシュしよう!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

音楽と共にイルミネーションが輝く…!なんてイベントもあります。

所在地:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
時間: 9:00~21:00(閉場22:00、時期により異なる)
休み: 無休

ハウステンボス

[アクセス]
JR大村線ハウステンボス駅からすぐ

平戸城

画像(画像出典:Twitter

長崎県の北西に位置する平戸市は、日本の陸路(離島除く)の最西端に位置し、大きく分けると「平戸島」「生月島」「的山大島」「度島」「九州本土の一部(田平町)」から成ります。

平戸島は本土とは「平戸大橋」、平戸島と生月島は「生月大橋」で繋がり、車で行くことのできる島になっています。2018年に長崎県から熊本県天草地方にかけての潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産として登録され、平戸市内にも潜伏キリシタンに関するスポットがあります。

隠れキリシタン伝説の異国情緒あふれる街です!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

夏の長崎平戸最高でした!

所在地:長崎県平戸市鏡川町12番地
時間: 8:30~ 17:30
休み: 12月29日~1月1日
料金: 大人/600円、小中高生/350円 ※団体割引あり
[アクセス]平戸大橋から車で7分

九十九島パールシーリゾート

画像(画像出典:Twitter

九十九島の玄関口にある海のリゾートパーク。

人懐っこいイルカに会える九十九島水族館海きららや、九十九島を巡る遊覧船やヨットセーリング、シーカヤックで楽しむ海の散歩など、九十九島ならではの体験が楽しめる。海きららの特別展や九十九島かき食うカキ祭り(11・2月)など季節のイベントもあり!九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あります。

風も気持ちが良く船の旅は最高でした!

画像

 \口コミ ピックアップ/ 

九十九島パールシーリゾートの遊覧船、サイコ〜だった……!

所在地: 長崎県佐世保市鹿子前町1008

時間:海きらら 3月~10月 9時~18時 11月~2月 9時~17時(最終入館は閉館の30分前)
パールクィーン [出航予定時刻]10時頃、11時頃、13時頃、14時頃、15時頃 ※臨時便あり
                                            

九十九島パールシーリゾート

[アクセス]
佐世保中央ICより約7分
JR佐世保駅から、市営バス『佐世保駅前』バス停よりパールシーリゾート・九十九島水族館行きで約25分

まとめ

今回は、全国をめぐって一人旅でおすすめのスポットをまとめて紹介しました。

思い立ったらその日にバック一つで出かけられる一人旅は、身軽さが魅力的です。

自分の時間を大切にしたい人や、たまの休みを有意義に過ごしたい人はぜひ一人旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です