日本一星空がくっきり見えるスポット!“星が最も輝いて見える場所”とは?

日本で、星空がくっきり見える場所ってどこがあるんでしょうか?

 

有名なのは、鳥取県が有名ですが、長野県南部にある阿智村もそのひとつなんです。

 

日本一星空が綺麗な場所と言われる所でオールシーズンで星を楽しむことが出来ます!

家族でも楽しめますが、ここはカップルにぜひおすすめしたいと思う人気スポットです。

 

今回は、日本で“星が最も輝いて見える場所”として知られる阿智村の、おすすめのスポットを紹介します。

 

日本一の星空「阿智村」とは

引用:いいね!信州スゴヂカラ

阿智(あち)村は人口7000人程の小さな集落。

そんな田舎の小さな村が今では星愛好家にとって憧れの場所となり賑わいを見せています。

 

その理由は、環境省が行っている全国星空継続観測で、「星が最も輝いて見える場所」の1位に認定されたからなんです。

 

阿智村は「日本一の星空」として全国に観光PRをし、成功をおさめました。

四方を山々に囲まれていて、街から遠く離れているため、すばらしい星空を楽しめるんです!

 

いやー素敵ですね!!

阿智村の星空

画像

 

ホームページ: 阿智村公式サイト
場所:長野県下伊那郡阿智村駒場483

アクセス

  • 最寄インター(名古屋方面から):園原インター
  • 最寄インター(東京方面から):飯田山本インター

名古屋市からは車で1時間半、東京からは車で3時間半ほどです。

星空ツアーを満喫!

画像

 

晴れの日は「日本一の星空」を生で体感できた感動をフルに味わうことのできるツアーです!

 

2020年からや雨の日にもプロジェクションマッピングやプラネタリウムを楽しむことができるようになりました!

▽星や宇宙をテーマとした阿智村のオリジナルグッズを販売。▽

画像引用:「まいにちdoda」

ホームページ: スタービレッジ阿智
場所:長野県下伊那郡阿智村駒場483

アクセス

  • 最寄インター(名古屋方面から):園原インター
  • 最寄インター(東京方面から):飯田山本インター

名古屋市からは車で1時間半、東京からは車で3時間半ほどです。

テラス席で星空観察!

画像

 

阿智村の親善大使を務める「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」の看板がお出迎え!

 

昼間はカフェやランチ、夜はプロジェクションマッピングによる星空きらめくバーと2つの表情を持っています。

 

さらにセレクトショップやウェア・自転車のレンタルもあり、阿智村での滞在や観光を充実させる拠点となっている。

 

▽テラス席からは星空観察も楽しめます▽画像

宿泊施設や観光情報を案内してくれるインフォメーションセンター。便利なサービスをたくさん提供してます。立ち寄って損はありません!

画像

ホームページ: ACHI BASE(アチベース)

場所: 長野県下伊那郡阿智村智里338-25

営業時間 9:00~17:30
定休日 水曜日

アクセス

「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」

画像

 

ゴンドラに乗って頂上へ行きスキー場?のゲレンデに寝っ転がって星空を鑑賞。

阿智村「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」は、息をのむ美しさ。

 

「ヘブンスそのはら」は話題の天体観測ショーが見られます。

幻想的な景色は感動です!

 

画像

ホームページ:「ヘブンスそのはら」

場所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4

営業時間 9時00分 ~ 16時30分
春・夏・秋 シーズン 9:00~16:30(ロープウェイ上り最終16:00)
冬シーズン 8:30~16:30
定休日 水曜日

アクセス
中央自動車道「園原」ICより約2km

まとめ

今回は、日本で“星が最も輝いて見える場所”として知られる長野県にある阿智村。

夜空の月や星も、澄んだ空気に、一層輝きが増して見えるようです。

 

そんな阿智村の宇宙気分が楽しめるカフェや注目スポットを紹介しました。

 

なお、今回の紹介内容が最新情報ではない場合がありますので、

最新情報や注意事項とあわせて、公式サイトより事前にご確認ください。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です