【京都】神社で縁結び・恋愛成就!おすすめのパワースポット!!

京都観光をする上で、伏見稲荷・貴船神社など、恋のお願いごとで多くの参拝者が訪れるスポットをまとめました。今回は、パワースポットの宝庫「京都」のなかでも、おすすめの縁結び系の場所として、ご利益で評判が高い神社やお寺を半日あれば巡れるおすすめのルートを紹介します。

伏見稲荷大社

画像
国内3万社存在する稲荷神社の総本宮。充溢した社殿・摂末社が建っており、五穀豊穣、商売繁昌の神さまとされて大衆信仰を集めています。本殿後ろの方より奥社につながる参道の幾つもある朱塗りの鳥居というのは“千本鳥居”と呼ばれていて人気です。海外からの旅行者からも大人気のスポットです。

最大の見どころといえば、“千本鳥居”。朱塗りの鳥居がズラリと連なる光景は、圧巻のひとことです!

画像

伏見稲荷大社)の口コミ

所在地:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
時間: 終日参拝可能

HP:伏見稲荷大社

アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ
(2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分
(3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分
(4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)

JR奈良線の普通列車に乗り、稲荷駅で下車。京都駅から5分で着きます。
伏見稲荷大社は快速列車はとまりません。駅前に伏見稲荷大社があります。

下鴨神社(賀茂御祖神社)

画像
上賀茂神社と一緒に、皇城鎮護の神と位置付けて尊敬された古社。五穀豊穣や厄除けの神さまとして信奉されている。社殿の場所は平安時代の状態を伝え、国宝の本殿は桧皮葺の優雅な装い。相生社は縁結びの神様とされて、2本の木が間に1本に結ばれた「連理の賢木」が見られる。境内の南、樹齢200年以上の老樹が繁る糺の森というのは、古くは神々の捌きの場だったのです。立ち木の間を清流が流れ、憩いの場の一つとしてよく知られている。世界文化遺産に登録されている。

画像

下鴨神社の中には、相生社という縁結びの神社と河合神社という美人祈願の神社があります。


HP:相生社(あいおいのやしろ)
HP:河合神社

下鴨神社(賀茂御祖神社)の口コミ

所在地:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
時間: 開閉門時間 6:30~17:00
料金:境内は自由参拝
その他:その他:500円 大炊殿・御車舎の拝観

HP:下鴨神社(賀茂御祖神社

アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分
(2)JR京都駅から自転車で33分(PiPPAシェアサイクル)
伏見稲荷駅から京阪電車で出町柳駅へ15分です。
下鴨神社は世界遺産の広い神社です。出町柳駅から下鴨神社の入口まで歩いて5分。入口から本殿まで歩いて15分。

;

貴船神社

画像

安息中代の天暦十(九五六)年、東国(関東地方)がとんでもない干ばつに見舞われたとき、山城国(京都)の貴船神社の祭神が、古来から雨乞い・止雨祈願の神とされて信奉されていらっしゃった高おかみ大神で、その分霊を奉り降雨と五穀豊穣を祈祷した時に、その願いがかなったこともあって、関東平野の最北端、渡良瀬川流域の山地に祭られ、現在地に建立されたのは、江戸時代の寛文8(一六六八)年と言われているようです。

貴船神社には3つのお社がありますが、本宮→奥宮→結社の順に参拝しましょう。
縁結び・復縁を祈願されたい方には「結び文」がおすすめです。

画像
口コミにも、「縁結び・復縁にご利益効果があった」という体験談・口コミも多いようです。

京の奥座敷と呼ばれる『貴船』に鎮座している貴船神社は、強力なパワースポットとして有名です。

貴船神社の口コミ

所在地:京都市左京区鞍馬貴船町180
時間:6:00~20:00 (5月1日~11月30日)
6:00~18:00 (12月1日~4月30日)※ライトアップ期間中は延長されるなど変動あります
料金:境内は自由参拝
定休日:無休

HP:貴布禰総本宮 貴船神社

アクセス
出町柳駅から叡山電鉄で貴船神社へ25分。駅前から神社行きのバスに乗りますと、5分で貴船神社に着きます。
貴船神社は本宮、結社、奥宮という三つのお社をまわります。1時間ぐらいかかります。

まとめ

今回は、パワースポットの宝庫「京都」のなかでも、おすすめの縁結び系の場所として、ご利益で評判が高い神社やお寺を半日あれば巡れるおすすめのルートを紹介しました。

貴船神社に参拝後、叡山電鉄で出町柳駅に戻ります。出町柳駅から京都駅まではバスで約30分です。
これで半日ちょっとぐらいのスケジュールになります。

ちなみに、京都には貴船神社をはじめ、縁結び恋愛成就にご利益のある神社がまだまだありますので、次の機会に紹介したいと思います。
それでは皆さんの縁結び・恋愛成就が叶いますように!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする